プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏に金魚すくいでGETした金魚がいて、その金魚が今年の春に卵を産みました。それが孵化して2ヶ月ほどが経ちます。聞きたいことは以下の3点です。よろしくお願いします。

1.孵化後の稚魚の水槽に、その後また生まれた卵を移しましたが、消えてしまいました。それは、稚魚が食べたのですか?あんなちいさい口で食べられるものなのでしょうか?

2.稚魚を大人の金魚の水槽に移してもいいのは、どれくらい経ってからなのでしょうか?一応今は、餌も違うので分けてありますが、稚魚はまだ色もフナのようで、いつごろから赤くなるのかも分かりません。

3.近所の子供が稚魚を欲しいと言っていますが、金魚すくいで売っているくらいに育ててからと思っています。ずっと待っているので、その時期はどれくらいかを教えてあげたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか?現在でも大きさにバラつきはありますが、一般的な期間で教えてください。

すいませんが、どれかひとつでも結構ですので、お答えお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

稚魚を育てたことがあるので
その時の経験をふまえて書いてみたいと思います。

1は稚魚が食べてしまったのだと思います。
稚魚はよく食べます。たまに、仲間を食べてしまうことさえあります。
一度、(6時間ほど目を離していたとき)骨だけになった稚魚が浮いていて、びっくりしたことがありました。

2は、稚魚が赤くなってからの方がよいと思います。はじめは、メダカのような色ですが、だんだんピンク色になり、遂には、はっきりとした赤色になってきます。
この頃になると、体長も3センチ以上はあるかと思います。
まず、1、2匹を大人の金魚の水槽に入れてみて、様子をみましょう。大人の金魚の性格や相性もあると思います。大人がいつまでも追いかけ回したりしているようなら、まだ一緒にするのは早いかもしれません。もう少し、大きくなってからにしてください。

3赤くなってからの方が、かわいいのでいいと思いますよ。小さな頃は、エサの回数も多い方し、世話が大変です。

以上、お役に立ちましたら幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

何かのサイトで、稚魚を間引きすることと書いてあったのですが、かわいそうで行なっていませんでしたが、共食いするからだったんですね。知らなかった。

あと一年、がんばって育てようと思います。

お礼日時:2005/06/10 20:17

NO2です。

補足なのですが
稚魚は3ヶ月くらいで赤くなると思います。

近所の子供たちが、きちんと世話をしてくれそうなら
この頃あげても、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時期がわからなかったのですが、ちゃんと教えていただけてうれしいです。ではあと1月くらいですね。がんばります。

お礼日時:2005/06/15 08:03

1についてですが、消えてなくなるとは考えにくいので稚魚が食べたのではないかと思います。


稚魚の大きさがわからないのでなんともいえませんけど、金魚って結構大きく口を開けることができますよ。多分思っている以上に。

2について。
大人の口に入らないくらいの大きさになれば大丈夫でしょう。
1.5センチくらいですかね。

3について。
金魚すくいで見かける金魚は1年くらい経っていることが多いです。
目安としては色が赤くなったころでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
子供にあげるのは来年になりそうですね。結構大きくなるのに時間がかかることがよく分かりました。

2.の回答でまた質問したいのですが、一緒にした場合、餌は大人用の金魚の餌でかまわないのでしょうか?今はテトラフィンベビーというものをあげているのですが...両方あげた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2005/06/10 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!