アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語テストで、アニメ映画の訳にcartoon filmとしたら、はねられました。
animated filmじゃないとダメだそうです。
cartoon filmも使用している例があると思いますが、どのような区別があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> アニメには、まんが以外にも劇画があるのに気づきました。

> 昔あったアニメの「カムイ伝」は、劇画ですよね。
> だから、animated filmだけどcartoon filmとは言えないということでしょうか?

あんまり、劇画と漫画の区別は英語では聞いたことないですねぇ。。。
なので、カムイ伝もcartoon filmになります。というか、animated cartoon filmがより正解ですが。
そもそも、英語のanimationの正確な意味は、いわゆる日本語の「アニメ」とは微妙にニュアンスが違います。animation=「活発、生気」です。そこから意味が転じて、本来静止画のはずの「写真や絵を動いているように見えるようにすること」という意味を持つようになりました。なので、マンガに限らず、コンピュータゲームなどのCG映像もanimationです。
という点から考えると、アニメ映画を英語にすると、"animated film" の方がしっくりきます。ただし、ここで言う日本語としての「アニメ」が、いわゆる「まんが/劇画」のことを意味して書かれているかどうか?です。

そもそも、cartoonというのは、新聞の風刺一コマ漫画が原義のようで、複数のコマがあるマンガや劇画は、敢えて、strip cartoonとか、comicという言い方もあります。
ですが今は、意味が拡大解釈化してきて、単に、"cartoon" と言ってもマンガ映画を指すこともあるようです。そして、マンガ映画の99%はアニメなので、cartoon=アニメ映画と言っても、完全には間違いじゃないと、先の回答で書いたのはそういう事情からです。

私がテストの採点をする立場ならば、cartoon filmでもNGにはしないと思います。ただし、長文問題なんかで、前後の文章で、マンガ/劇画に限らないアニメーション全体のこととして意味を限定しているのならば、cartoon filmだと、NGにするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。語源を考えると理解しやすいですね。
ありがとうございました。
拡大解釈する語は、縮小方向にいってくれるとこちらも理解しやすいのに・・・

"cartoon film" でも、完全な不正解ではないでしょうね。

ですが、ニュアンス的に、「動画」の意味が弱くなりますし、どっちかというと、「マンガ映画」に限定された意味で、アニメとは限りません。紙芝居的静止画のマンガ映画もあり得ますし。
一方、「アニメ」というのは、大抵はマンガアニメですが、人形を使ったアニメもあります。
なので、"animated film" だと、アニメ映画全般を指します。
"animated cartoon film" は、「マンガアニメ映画」ということで、ジャンルと技法を完全に限定した言い方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつか意見を聞いたら、ニュアンスの違いがわかってきました。
私は、「まんが」=アニメと思っていました。
でも、アニメには、まんが以外にも劇画があるのに気づきました。
たとえば、昔あったアニメの「カムイ伝」は、劇画ですよね。だから、animated filmだけどcartoon filmとは言えないということでしょうか?

アニメーションは技法であって、漫画映画はジャンルですね。

どんなジャンルでもアニメーション映画はありうるけれど、漫画映画は、通常アニメーション映画ですね。
アニメーションといっても、コマ撮りなわけですから、セル・アニメだけでなく、クレイ・アニメもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言葉の定義の違いなんですね。
ありがとうございました。
セルアニメもクレイアニメもanimated filmですか?

いや、両方とも違う。

日本語(和製英語)のアニメを英訳したとき、一番ピタッとくるのは「animated cartoon」と言われている。
よって「animated cartoon film」が正しい。

はず。
    • 0
この回答へのお礼

アニメはanimated cartoonですか。なるほど。
ありがとうございます。