アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若・貴の確執が騒がれてる中で元家政婦があちこちの番組で色々と話していますが派遣先の家庭内の事を話しても良いのでしょうか?
それとも元家政婦なので良いのでしょうか?

回答をお願いします。

A 回答 (3件)

件の女性がどこの家政婦派遣組織から派遣されていたのかは知りませんが、たいていの協会などでは仕事上知りえた事項をみだりに他に漏らしてはならないという規約があると思います。

また、規約のあるなしに係わらず、常識的に考えてこういうことは言わないのが良識というものでしょう。
おそらく元家政婦ご本人としては、「有名人だから」「世間が知りたがっているから」ということを免罪符に考えていらっしゃるのだろうと思いますが、思い違いもいいところです。
「内部告発」が許されるのは、政治家や役人の贈収賄など、「公人」が社会的犯罪を犯した場合のみで、花田家の方々は「有名」なだけで、「公人」ではありませんし、家族間の確執は社会的犯罪ではありません。
ワイドショーのネタのような、世間の野次馬根性を満足させるだけのものを得々として話す行為は下品に映ります。
彼女は、テレビ局などからのいくばくかの報酬や世間から注目される満足を、「良識」と天秤にかけて前者を選んだのだと思います。直に彼女自身へのバッシングもちらほら出るかも知れませんが、花田家の方々に対するそれほどではないでしょう。2、3ヶ月もすればこのネタはすっかり世間でも飽きていると思いますし。
また、少なくとも彼女は今後「家政婦」として働くことは無理ではないかとは思いますが、手ごろな小遣い稼ぎと一時の有名人気分を味わえたので、それでよしとしているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
とても解りやすい回答で納得出来ました。
好奇心旺盛な家政婦が派遣されると大変ですね。

元家政婦が花田家から報酬をもらっていたのなら間違いなく駄目です。

報酬をもらって業務上知り得た情報を外部に漏らすのは絶対にしてはいけません。
但し、これは刑事ではなく民事の範疇なので、花田家が訴えると間違いなく損害を請求されますよ。

#1さんの書かれたように、秘密をしゃべって良いのは花田家の犯罪を暴く意図があった場合だけです。
それ以外の場合(今回は家庭内の確執)は相手が公人私人関係なく話しては駄目です。

以前、田中真紀子議員の娘さんの私生活を暴く記事が出たとき、公人/私人が話題になりましたが、今回の元家政婦とは状況が違います。

医者が患者のプライベートを暴いてはいけないのと同じです。

こんな事にも気づかない低レベルのマスコミにも困ったものです。
個人情報保護法に対して偉そうにコメントする資格はありません。
    • 0
この回答へのお礼

この家政婦が報酬目的ならそのうちに暴露本を出すかもしれませんね。。。

家政婦がメディアに出てくる少し前に

夕方のニュース番組で聞きましたが、
彼女は何年か前に独立してフリーの家政婦になったそうです。
フリーの身なので、彼女的には協会どうとか気にせず、
何話しても良いんじゃないかと思ってると思います。

いづれにしても、家政婦が他人の家の事を
あれこれ言うのは良くないですね。
私的には、その話題はうんざりなので
その話になるとチャンネル変えますが。。。(゜ー゜;A
    • 0
この回答へのお礼

この話題は飽きましたね・・・。他にニュースがないせいからかな。。。