プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ドラッグスター400を買おうと思っているのですが、
いくつか疑問があります。
「なぜDSは加速が遅いのか」
ということです。DS乗りの多くの人には加速に不満を持っているようですし、ゆったり乗るバイクだ、という意見もありますし、スピードならスポーツタイプを買ったほうがいいと言われそうですが、スポーツタイプの多くと価格は変わらないと思いますし、加速を速くしたほうが、ストレスはないように感じます。むしろ外観がかっこいい(自分的にですが)アメリカンで速かったら爽快だと思うのです。言う事無しです。ドノーマルでも速いアメリカンを造ってくださいとバイク会社におねがいしたいぐらいです。
 構造上加速を速くできない造りになっているのでしょうか?カスタムの知識もあまりないのですが、できれば速くもしたいと思っています。
 もうひとつ質問ですがDSで塗装するときベースが黒だと、白系は色が乗りにくいのでしょうか??
 博学なみなさんよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>「なぜDSは加速が遅いのか」



まず、ライディングポジション的に高速は無理ですし、加速に耐えるにもより大きな力がいります。また、ライダー・車体ともに大きな空気抵抗となります。

車体の特徴としては、まず車重が重いです。同排気量と比べると、だいたいビッグスクーターと同程度が相場で、スポーツタイプのバイクと比べれば1~2割ほど違うのではないでしょうか。
さらに、高出力のエンジンを与えるのであれば、それに見合ったブレーキ性能を持たせるのが大前提です。アメリカンの特徴ともいえる、前へ大きくのばしたフロントアームでは、その制動力に耐えられません。

理由としてはこんなところではないでしょうか。あのポジションで強烈な加速というのはかなり危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!初心者ですので、おかしな質問をお許しください。
重量とブレーキのことは頭にありませんでした!!
では、原付に加速でまけることはありうるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/10 23:46

 こんにちは!私はDS4歴1年なのですが、やはり乗り慣れてくると、加速の遅さ(特に坂道)を感じました。


 どうしても加速が遅いのが気にかかるのであれば、下記のURLを参照してみては。
 しかし、他の皆さんの回答にもあるように、そもそもDSは速さを求めるバイクではないと思います。DS乗りになるのであれば、たとえ青信号で原付にスタートダッシュで抜かれても気にしない、そんな心のゆとりが必要かと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/syunhoso/v-boost.html
    • good
    • 0

DS4は確かに非力感がありますね。


カテゴリ的にはクルーザーになるので、クルージングを楽しむモデルです。ということは高回転型のマルチのエンジンでブン回すのではなく、あまり回さずにトルク感を楽しんだり、遠乗りしても疲れにくいタイプなんじゃないですかね?
私自身もDS11乗りで北関東在住ですが、高速を使って京都まで行ってもあまり疲れませんでした。
ちなみにDS11は一般道レベル(200km/h超えとかはしないでしょう?)なら体感速度、加速感は十分あります。

それと自家塗装の件ですが、私も紫からキャンディブルーに塗り替えました。通常は下地にサーフェイサを吹くので、そのときに黒っぽいようだとサーフェイサの厚みが不足しています。ですからしっかり下地作りをすれば白系でも大丈夫だと思います。
自家塗装は下地が命ですからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地はサーフェイサを塗るのですねw
明るい色を下地に塗りたいと思います。又ヤスリなどをつかってきれいに塗りたいと思います。ありがとうございます。


 1100は200km/hもでるえですか!!!?
そんなスリルと風をうけてみたいです。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 16:37

こんばんは。



あのライディングポジションでSSのエンジンを積んでたらどうなるか、想像してみて下さい。
高回転で走り出した場合、バイクだけが一人で走ってっちゃいます。

アメリカンのライディングポジションは相当走行風を受けやすく、慣性の法則で頭がかなり後ろに揺られます。
SSのライディングポジションは、ハンドルを握ると同時に結構前傾姿勢になってるのに気付くでしょう?

でもアメリカンは堂々と背筋を伸ばせる程、ひどい改造車だと逆に反っているぐらいです。
その状態でゼロヨン10秒台を叩き出すようなメガスポーツエンジンをDSに積んだら後ろにすっ飛びます。

実際積んだら車重もあるので10秒台は出ないでしょうけど、それなりの加速はあるでしょう。
また、そんな加速をしちゃった場合、車重があるので簡単には止まれません。

ですので、アメリカンにはトルクが太いエンジンを採用し、加速重視ではなくトルク重視のセッティングがなされています。
音や振動・エンジンの回転数で分かると思いますが、高速思考ではない乗り物です。

それにストレスを感じられる方はSSかNKにしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば車などは背もたれがありますよね。相当な速度といえでも背もたれがあれば腕に負担はかからないと思うのですが、

  取り外しがきく一人用の大きな背もたれというのは発売されていないのでしょうか??

 回答ありがとうございますアリガト!(´▽`)

お礼日時:2005/06/13 16:30

塗装についてアドバイスします。



ベースカラーが黒でも赤でも塗装時には下地処理をしないといけないので関係ありません。

いきなり色を塗るとしても下地が黒でも白なら何度か重ねて塗ればいけます。

ただしいきなり赤や黄色を塗るといつまでも下地の黒が透けるのでいい色がでません。そういうときは一回白を塗るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーについて答えていただきありがとうございました。人と違う独創的な色にしたいと思います。

お礼日時:2005/06/13 16:25

>>ネイキッドに近いパワーを持つクルーザーがあることは、知りませんでした!!


クルーザーの意味がわかっているなら、アメリカンクルーザーに速さを求める矛盾にお気づきになるとは思うんですが・・・。

>>アメリカンが少しネイキッドよりにデザインされていることが気になります。

いわゆる「ドラッガースタイル」というアメリカンバイクです。ホンダのV-TWINマグナやX4LD、ヤマハV-MAXなどがそうです。ハーレーのスポーツスターもそうかな?
アメリカなどで行われているドラッグレースに使われる車体をイメージしています。

ドラッグスターも名前のとおり、ドラッガー風なのですが・・・限界の低い空冷エンジンや、車重増加の一因ともなっているシャフトドライブなど、走りはドラッガー風にはなれません。
ちなみに#3の方の仰るカワサキのエリミネーターV、250ccで35馬力です。DS400は33馬力・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリミネーターはとても馬力があるんですね。
ということはドラッグスターは馬力は非力ですね。
非力なりに他の昨日が充実しているはずなのでスピードバカリにとらわれてもしょうがないと思いました。
ドラッグレースを一度見てみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 16:23

ドラッグスターのようなアメリカンは、低回転時のトルクを使ってゆったりと乗るバイクです。


そういう使い方を想定して作られているバイクに加速や最高速を求めるのは酷というものでしょう。
ハーレーが原付に抜かされるなんてのは良く聞く話です。アメリカンに乗るなら、原付に抜かされても構わないぐらいの気持ちでゆったりと走るのが良いと思います。
あと、ドノーマルでも速いアメリカンについてですが、カワサキのエリミネーター250Vやスズキのデスペラード(絶版)なんかは、かなり速いです。
昔、私がDS400に乗っているときに友人のデスペラードと信号ダッシュで試しに勝負しましたが、軽くブッちぎられてしまいました。
エリミネーターも、エンジン設計が新しいですし、250ccのVツインエンジンなのに、高出力の回るエンジンでDSなんかとは比べ物にならないくらい速いです。
両車ともネイキッドに迫るほどの加速を持っています。
カスタムに関してですが、エアクリーナーとマフラー(見た目だけのマフラーではなく、ちゃんと性能が上がる物)の交換程度で速くなると思いますが、キャブのセッティングをしないと逆に遅くなるだけですので、気をつけてください。
あと忠告なのですが、ドラッグスターのエンジンは基本設計が古いので、エンジンをかなりの高回転まで引っ張って走ったりするとすぐに壊れるので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイキッドに近いパワーを持つクルーザーがあることは、知りませんでした!!勉強になりました。ただそのアメリカンが少しネイキッドよりにデザインされていることが気になります。仕方ないことですが。エアクリーナーとマフラーだけで走りが変わるのなら、カスタムにチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2005/06/11 01:47

そもそも400ccクラスのアメリカンに加速を求めてはいけません。



改造パーツつけても速くなる事は稀なので改造費用にあてるぐらいなら大型免許取ってみてはどうでしょう?
教習所で4万ぐらい?で取れるはずです^^

私の体験では・・・加速で満足できるアメリカンはマグナ750・V-MAX・ハーレーぐらいしか思いつきません。
特にV-MAXは驚くほど加速しますよ(止まらないけど)

塗装については詳しくないのでパスします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V-MAXは本当にでかいばいくですね^^まず中型を乗りつぶしてから、大型取りたいと思います。
マグナは加速があるんですね。勉強になりました。
ハーレーはやっぱり速いのかぁ

お礼日時:2005/06/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!