プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!ほっとしました。下痢、嘔吐は数時間で治まり、今は大丈夫です。ただ母体のストレスが赤ちゃんに影響がないかと心配になり投稿しました。

私も妊娠初期と中期に鯖にあたり(それもアニサキス⇒ちいさい寄生虫)、大変でした。

私の場合は胃痙攣が起きてしまい、胃と子宮は同じ自律神経でつかさどられている為、子宮も痙攣して、初期には大出血して、あわやーーーとなりました。
幸い出血が止まり子どもが無事だったので何よりでしたが。

下痢などはことに子宮などにも影響を及ぼすそうなので、もしも下痢が続くような事があったらお気をになってください。
私のときはとにかく痙攣を止めないと危ないという事で産婦人科から痙攣止めと出血止めが処方されました。

子どもはお母さんが思ってるよりずっとストレスに強いのでゆったり構えて、でも下痢をしていたのであればお腹が冷えている可能性があります。
赤ちゃんは羊水も冷えて寒いかもしれませんし冷えは大敵なので、下半身浴でも足湯でも良いですし、ゆったりお風呂に入られて温めてみてはいかがでしょうか。

ただし下痢が完璧に止まって、嘔吐もなく食あたりの症状がない上でにしてくださいねー、お腹の中の下痢を起した菌が、体温上昇でまた悪さをするとも限りませんし。

今日は土曜ですのでもしも心配ならお早めに一度病院へいかれたほうが良いかもしれません。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!下痢は3~4時間で止まり、次の日から便秘です。お腹の赤ちゃんに元気?と聞けたらいいんですけどねぇ。