プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
旅行代理店って航空機の手配だけじゃなくて、ホテルの手配もやってくれるんですか?
また、航空チケット(ホテル)の予約は旅行日の何日前に行うものなんですか?
更に、その予約をキャンセルする時は何日前までで、どれくらいの違約金が発生するのですか? 

A 回答 (5件)

旅行代理店は、旅行に関してのすべての予約を、出来る範囲で行ないます。

ホテルはJHC(だったと思いますが、昔のことで名前は忘れました)やAPPLE WORLDなど、ホテル手配会社にバウチャーを発行してもらいます。
ホテル直で手配することもありますが、ホテルからのキックバックがありますので、お客さんに手数料を請求することはないです。

航空券の予約は、早い方がいいです。(1ヵ月以上)
特に人気のある季節や、連休を挟みたい場合は、込み合いますので、希望通りにスケジュールが組めなくなったりします。

ホテル代行会社の提携しているホテルの部屋数(ディスカウント料金の)も限られていますので、ホテルの予約も早めの方がいいです。
パリなどは催し物が多いので、意外な時期にホテルが込み合うこともあります。

キャンセル料金は、皆さんがおっしゃっているように、会社によって異なります。
発券が済んだ後は、100%のキャンセル料金になります。

(海外の)有名なホテルの場合は、直接予約するとかなり高いですので、旅行代理店を通したほうが安いと思いますよ。
    • 0

例えば、H.I.Sのような旅行会社さんもホテルだけの予約は可能です。

よく、代理店
には分厚い本のようなものが置いてあります。あれが料金表です。旅行代理店は
そもそもパッケージを作る際にパーツを組み合わせます。(このホテルとこの
オプショナルツアー、航空券でセットでいくら・・・など)ですので、ホテル
だけ、航空券だけ、オプショナルツアーだけ、という単体でも予約は可能な
ところが多いです(もちろん利益の関係でやってくれない所もあるでしょうが)。
チケットの手配というのは、少なくても1週間から10日間は余裕を見たほうが良いです。
ホテルも飛行機も無限に席があるわけではないので、予約状況から判断して部屋や
席を割り振ります。また、普通はチケットを旅行代理店からうけとります。
これは航空券の引換券であったり、ホテルバウチャーと呼ばれるクーポンだったり。
ですので、ホテルや航空会社からの回答が早くても中一日、手配会社がクーポンを
発券するのに1日、旅行代理店までに送られてくるのが1日、お客に渡るまでの
時間、とありますので、やはり余裕は見たほうがいいかもしれません。何しろ、
ホテルや航空券の場合、時差もあります。
キャンセルにはやはり各旅行会社さん毎に変更料が違います。航空券の場合、
お名前など、申し込みのときに間違ってしまったりするとかなり高い変更料を
とられますし、ホテルの場合は、地域や現地手配先にもよりますが、3日前
から50%、15日前から50%、など様々です。
一応ご参考までに世界のホテルを扱っている会社をリンクしておきますね。

参考URL:http://www.jhchotel.com/
    • 0

そもそも旅行代理店とは、運輸会社やホテルから商品を仕入れ、それを組み合わせてパッケージを作ったり、お客さんの要望に従って旅程を組み立てる商売です。

ですから移動交通手段や宿泊施設だけでなく、各種イベントやコンサートなどの入場券の手配、ビザの手配なども行います。
前の方がおっしゃっているように、いいところを探してくれるのが仕事ですから、そのための手数料がかかっています(実際には各業者からの仕入れ値と販売額の差額)。場合によっては、インターネットのホテル予約代行サイトや、直接各ホテルに予約した方が安い場合もあります。探したり予約したりする手間を、自分で負うか、業者にしてもらうか? ということです。
キャンセル料についても、各会社、ホテル・旅館により違ってきます。これは予約するときに、必ず確認することをお奨めします。
また、同じホテルで料金の差が大きい場合、部屋のグレードが違う場合もありますので、面積・設備・眺望などが同一であることを確かめないと、厳密な比較はできませんのでご注意を。
「どうしてもそのホテルに泊まりたい」ということならば、直接ホテルと交渉することをお奨めします。HPなどからe-mailアドレスを調べて送るか、faxすることです。あなたが確実に宿泊してくれるのであれば、旅行代理店に支払う手数料分くらいはサービスしてくれる可能性もあります。
    • 0

ホテルの手配もしてくれますよ。

私の場合は、
「JR大阪駅の近くでツイン○部屋、トリプル○部屋を
 ○月○日から○泊」
というアバウトな予約方法でとってくれました。
キャンセル料の発生は旅行代理店によると思いますが、
私の場合は宿泊日の1週間前からとのことでした。
    • 0

そのホテルが旅行代理店と契約していれば、ホテルの予約もしてくれます。

航空チケットは国内線なら、各社共通で搭乗日の2か月前の同じ日の発売ですが、実際はそれより前でも「受付」のみしてくれるところが多いです。
 国際線なら、例えばJALなら240日前とか、電話なら330日前からということで、航空会社でも違いがあるかもしれません。

ホテルは1年前からでも受け付けてくれるところもありますが、これも、ホテルによって違うでしょうね。

キャンセル関係もケースバイケース(パックだったり、個人だったり。)ですから、お近くのお店にお聞きになるのが確実かと思います。
    • 0