プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、顔面をぶつけてしまい、右目の周りに青あざができてしまいました。(殴られた跡みたいな感じ…)みっともないので早く治したいのですが、どうすれば早く治るのでしょうか??こんな薬が効くや、こんなことをすれば良くなるといった情報など、何でも構いませんので教えてくださいませ。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご心配ですね。経験者なのですが、結局は「日にち薬」ですね。気長に消えるのを待つしかないと思います。内出血の程度にもよるのでしょうけど、自分の場合は、完全に消えるまで1ヵ月以上かかりました。顔ですし、かっこ悪かったですが、どうしようもなかったです。
 自分は目を直接打ったわけではなかったのですが、内出血した血が目の周りに溜まったのか、すごい色になりましたね。自分でもびっくりしました。
 ぶつけてそれほど時間が経っていないようですが、最初の痛みや腫れが完全に引いた後で、あまり熱くない蒸しタオルなどで患部をやんわり温めると、内出血の吸収がよくなると思います。(←たぶん気休め程度。四六時中蒸しタオルを当てるわけにもいかないでしょうし・・・)

内出血も気になりますが、他に症状はありませんか?顔や頭・目ですから、少しでも具合の悪いところがあれば、お医者さんにかかった方がいいですよ。

お大事に・・・
    • 4
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。。痛みは徐々に引いてきたので大丈夫です。やはり日にち薬ですか…蒸しタオルの方法、気休め程度でもやってみます。ありがとうございました!

目の周りということから、薬は極端に制限されます。

一般的なシップやヘパリン類似物質の軟膏も、顔面、特に目の周りには使えません。

内服なら、セラペプターゼ製剤(商品名ダーゼン等)が外傷後の腫脹の緩解には使えますが、劇的に効くわけではありません。

蒸しタオルと冷水タオルを交互に当てるような、温度差を利用した循環促進が少しは効くかもしれませんが、日にち薬・・・が正解でしょう。
    • 5
この回答へのお礼

やはり日にち薬ですか・・・気長にがんばってみます。ありがとうございました!!