アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんちんかな質問ですいません<(_ _)>
パソコンで一体どのような事が出来るのでしょうか?

ちなみについ最近知ったのは、音楽CDがダビング出来ると言うことです(^^;)

それと先日、電気屋さんの店頭パソコンからTV番組が流れていてびっくりしました。
どのパソコンでもみれるという訳ではないと思いますが、何か特別に必要なのですかね?

教えてください。

A 回答 (10件)

何ができますか?という質問はどうも自分が受け身で構えてていけませんね。

では、逆に「あなたは何がしたいのですか?」と聞きます。

例:作曲がしたい
・鼻歌から楽譜に直してくれるソフトがあります。
・楽器が引け無くても楽譜を作るだけで楽器を演奏できます。
・楽器を演奏するだけで楽譜が作られます。
・自分の声を録音(サンプリング)してそれに音階を付けて歌わせることができます。

例:TVがみたい
・TVチューナを繋げることでパソコンのウィンドウ内にテレビ画面を映し出す事が
できます。
・キャプチャボードを使用することで、ビデオの様にHDD内に録画する事ができます。

例:ラジコンをやってみたい
・ラジコンのシミュレータがあります。画面の中のラジコン飛行機やヘリコプターを
思う存分飛ばす事ができます。
・CADソフトを使って自分のラジコン飛行機を設計することができます。

例:飛行機を飛ばしてみたい
・フライトシミュレータで本物の飛行機をシミュレートできます。

例:ラジオを聞きたい
・ラジオチューナを接続することで、パソコンのスピーカからラジオの音声を
聞くことができます。
・また、ラジオ番組をHDD内に録音することができます。

例:室内の自動化、リモートコントロールをやってみたい
・パソコンに学習リモコンを接続することで、エアコンを制御できます。
・モデム等を接続して、外出先から電話でエアコンの電源を制御できます。
・外出先から電話を使用してビデオの録画設定ができます。

例:映画をつくりたい
・パソコンでビデオの編集ができます。
・3DCGを描くことができます。
・CGと実写を合成することができます。
・編集した映像をビデオに録画することができます。

すべてをあげたらきりがないくらいいろいろな事ができます。
離れた人へ手紙を書くのもE-Mailを使えばできますしね。

ですから、パソコンで何ができるか?ではなく、「あなたが何をしたいか?」
「それをパソコンで実現できるか?」という質問の方が具体的な例をあげる
ことができて、回答する方もラクなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。
確かにおっしゃる通り受け身でした。
全くパソコンの事が無知なので何がしたいのか?と聞かれても本当に困ってしまうのです<(_ _)>
こんな事したいけど・・・とも思いつかないのです。
>室内の自動化、リモートコントロールをやってみたい
こんな事も出来るのですね。すごく為になりました。ぜひやってみたいです。
本当にありがとうございました。

再度登場rakia2です。

これからパソコンを買い換えるようですのでコメントを・・・。

スペック表に「●×▲オンボード~」って書いているPCはオススメしません。初心者ですとBIOSやディップスイッチから無効化するのが面倒かもしれないからです。
でも、各デバイスがマザーボードに装着されているPCIやAGPカードであれば意外と簡単に取り替えできるからです。(外して、同じ所に差し込むだけ。あとは付属のドライバ入れるだけ)

何故かと言うととても簡単です。パーツが交換できるPCは組換えが簡単で安く済むからです。買う時にメジャーなパーツを選んでおけば暫く何も付け替えなくて済みますし、部分的に気に入らないパーツはSHOPブランドPCであれば購入時に変更できる場合が多いのです。

これは大きな選択ですが、大手家電メーカー、大手パソコンメーカー、秋葉原など有名パソコンSHOPオリジナルブランド・・・のどれを買うかで決まります。
何が?・・・それは後々の問題です。大手各メーカー製PCは通常、「リカバリーCD」が付属します。コイツは再インストールの再に全く買った状態に戻してしまう起動ディスクです。一方、SHOPブランドはOEM品のWindowsが付属するので、システムに異常が発生して再インストールする再にOSのみ書き換えができるんです。無論、各種設定や保存している各種ファイル現状維持です。
但し、メーカー品と違い、ある程度の知識がある人向けです。
私?。私は最初から組み立てでした。6ヶ月苦労した結果、殆ど何でも分かります。それに、チョット良い感じの部品があれば、ちょこちょこ換装できます。これだとオリジナリティー溢れる自分だけのパソコンが持てますし。
オススメはDOS/Vパラダイスですが、中級者以上の方でも納得のいくものが揃います。思ったほど高くないですし。

私が是非とも強化したい部分は画像処理能力とサウンド機能ですね。少なくとも3D表示(GeForceシリーズ)とS/PDIFオプティカル出力・5.1chサウンドが欲しいです。
これだと大抵のソフトが動きますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
詳しく教えて頂いて助かりました。
>オリジナリティー溢れる自分だけのパソコン
そんなパソコンを夢見て頑張ります。回答ありがとうございました。

現在のPCでできる最大限のことは

TVの受信、録画(タイムシフト再生)
BS・CS(衛星放送)の受信
ラジオの受信、
MDの録音(ソニーバイオMX)
CD再生、DVD再生、CD作成、DVD作成、

ビデオ編集、写真画像編集、イラスト作成、文章作成、表計算、データ管理、ゲーム、映画鑑賞、音楽作成と鑑賞、パソコンをジュークボックスのように音楽をPCに取り込むことも可、インターネット、LANによるパソコン連携、家電制御(対応家電が必要)、携帯電話との連携・・・・Etc

ハードが必要という回答がありましたが、全てに対して対応ソフトが必ず必須です。

基本的に新規で買う場合ですが、テレビモデルなら、CD作成・再生、ビデオ・動画・写真編集、テレビの録画再生、DVD再生、音楽の取り込みなどは標準で可能です。
これらに必要な機器は
CD作成(CD-R/RWドライブ)
デジタルビデオ・画像編集(対応ソフトとIEEE1394端子、Pen2-300以上のCPU、推奨500MHz)
テレビ受信録画(大容量高速ハードディスク、テレビチューナー、テレビ受信表示コントロールソフト)
DVD再生(DVDドライブ)

が必要で、テレビモデルには大手メーカーではたいていは標準で付属しています。
(ちなみに、これらを追加購入したり、自作するより大手のPCを買った方が最近は安上がりです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
本当にいろいろな事ができるのですね。ただただびっくりするのみです。
こんなにも何でも出来るパソコン・・なんで今まで無知だったのかと思うと残念でしかたありません。これからパソコンを買うつもりなので、勉強したいと思います。ありがとうございました。

#No6

k_ebaさんの「さん」が抜けました申し訳ありません。
    • 0

デジカメがあると、取った画像をパソコンで見る・加工する・保存しておける。

必用に応じてプリンターで印刷できる。

スキャナーがあれば昔の写真を取り込んでアルバム数十冊をCD-ROMに保管できる。雑誌を切り抜かずにパソコンに取り込める。保存できる。メールで送信できる。

カラオケソフトと通信回線、MIDI機器(含むソフトMIDI)があれば家でカラオケができる。(MIDIとは電子楽器をコントロールする統一規格のようなもの。それらを送受信する端子も言う。最近はMIDIと言えばMIDI音源とかを指す。パソコンの音源でソフトウェア的に再現したものもある)

CDをハードディスクにガンガン落とす。WMAやMP3に変換すればサイズも小さいので、パソコンをCDチェンジャー代わりに使う。

DVDドライブで映画を観る。DVD-RやDVD-RW、またはDVD-RAMでTV録画する。k_ebaの言うとおり、チューナーも必用。短い時間ならハードディスクに保存もできる。

安いGAMEがたくさんある。ネットからフリーのソフトをダウンロードできる。パソコンでならではのGAMEも多い。

TVゲーム機エミュレーター。ドリキャスやPS2やゲームキューブ以外は正規・不正規問わず多数ある。昔のゲームセンターのゲームのエミュレーターも存在するらしい。

お絵かき。間違ってもアンドゥで間違う前に戻れる。高価なものは無限アンドゥができる。普通なら書き直しや塗りつぶしで修正するが、パソコン上では一瞬で元に戻せる。

その他、占いやらバイオリズムやら何やら・・・・・・・

挙げればきりが無いですが、ハードの性能を上げないとできないものや、別途ハードの買い足しが必用な場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。そんなにいろいろ出来るのですね。
今使っているパソコンは表計算しか使わないのでパソコンへの興味がわいて来ました。新しいパソコンを買うつもりなので、どうせだったら機能が沢山ついている物が欲しいなぁと思っていたのですが、質問自体も言葉につまりご迷惑を雄かけました。ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

こんにちわ。

ん~、ムズカシイ質問ですね。
具体的に「コレがしたい!」にできる・できないを答えるわけではないですからね。(^o^;

ビデオ編集ができて、加工を施したりもできるし。
デジカメで撮った画像を加工して合成写真を作ったり。
インターネットやメールができるのは周知のことと思うし。
自分で組み立てて遊ぶということもできるし。
DVDプレーヤーが搭載されていれば、好きな映画のDVDソフトを再生できるし。
昔ナツカシのファミコンのソフトをパソコン上で遊ぶこともできます。

ただ、何かをやるにしても、例えば音楽CDをダビング→CDをコピーする(焼くと言います)にしても専用のハードウェア(CDR・CDRW)とソフトウェアが必要です。
DVDを再生するにも両方必要だし(DVDと再生ソフト)、
編集するにも専用ソフト(デジカメやデジタルビデオ、編集ソフト)、ファミコンやるにもファミコンソフトを動かすためのソフト(エミュレータと言います)が必要だし。

>それと先日、電気屋さんの店頭パソコンからTV番組が流れていてびっくりしました。
どのパソコンでもみれるという訳ではないと思いますが、何か特別に必要なのですかね?

パソコンでTVを見るには「ビデオキャプチャーカード」というカード(基盤)が必要です。近頃のパソコンには搭載されているものとされていないものとあります。
nono1230さんのパソコンでTVを見て、更には録画したいのならこのカードを搭載すればできます。もちろん、条件があるし、ハードディスクも大容量と呼ばれるほどの容量が必要です。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンまで出来るのですか~。びっくりしました。
”ビデオキャップチャーカード”大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

回答 第二段

パソコンの会社によって入っているソフトは違います。
代表的な物
 表計算ソフト(エクセル、ロータス1-2-3等)
 ワープロ  (ワード、一太郎等)
 御絵描き(ペイント等) 
個別な物
 地図
 家計簿
 ゲーム
 CADソフト
 メールソフト

個別な物については、カタログを見ないとなんとも言えない

又何かあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。
こんな事は出来るのですか?と質問させて頂いた方がよろしかったですね。
ちょっと考えてから出直して来たいと思いますm(_ _)m
本当に助かりました。

こんにちは。

maruru01です。

>パソコンで一体どのような事が出来るのでしょうか?

なんでも出来ます。というより、あなたが何をしたいのかということです。
あなたのしたい事がパソコンで実現出来るのか、出来るとしたらその方法は?ということを具体的に質問すれば、みなさんがいろいろ答えてくれたり、情報源のHPを紹介してくれたりしますよ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのしたい事がパソコンで実現出来るのか、出来るとしたらその方法は? >ということを具体的に質問
まさにその通りでした。

無知なため、質問の視野が広すぎますよね。←反省してます^^;
教えて頂いて本当にありがとうございました。

なにができるんでしょうね(^^;

僕なんかは仕事で使うんで、ワープロ用、計算用
さらにPGじゃなくてSEなんで
自分のパソコンで簡単なテストしたりしますね。
個人ではいろいろやってますけど
基本はインターネットするのが多いのかな?
まあ、やりたいことがあって買うってのもいいけど
買ってから面白そうなことを探すってのも
面白いんでは?とおもいます。

>ちなみについ最近知ったのは、音楽CDがダビング出来ると言うことです(^^;)
ま~できますね(^^
CD-Rドライブなんかが別途必要になりますけど
最近の既製品PCには標準でくっついてるのがほとんどですね。
でも一応個人で楽しむ以外は・・・って制約あるとおもいますよ

>それと先日、電気屋さんの店頭パソコンからTV番組が流れていてびっくりしました

ものによってはTV放送をビデオの様にパソコンで録画できますからね(^^
デジタルなんで劣化なしですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

>買ってから面白そうなことを探すってのも
確かにその通りですね(^o^)
電気屋さん覗いてみます。回答ありがとうございました。

パソコンで何でも(無限の可能性を秘めています)出来ます。

と20数年前のパソコンのキャッチコピーです。

どのような事が出来るのでしょうか・・・
 何でも出来る、何にも出来ない両方とも正解です。

例えば音楽CDを聞くということは、音楽CDを読むハードウェアが必要です
(現状では全て付いていますが)

つまりハードウェアが無いと何も出来ない。

しかしハードウェアが有ると強いです。

電気屋さんの店頭パソコンからTV番組・・・
 テレビチューナというハードウェアが必要です

こんな回答でいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きましてありがとうございました。
パソコンを新しい物に替えようと思い質問させて頂きました。
訳の分からない質問なのに教えて頂き感謝しています。