プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を撮る時に、撮ってもらうという事があると思うのですが、現像すると明らかに左右どちらかにかなりズレている事ってありますよね。

今まで、全く知らない人に撮ってもらってそうだったことはほとんどないのですが、知っている人や友人だとズレている事がたまにあります。よく嫌いな相手だからズラして撮ったなんて話がありますが、それって実際にあるのでしょうか?
せっかくいい写真だったりするとものすごくショックです。視力が悪かったり、たまたまズレてしまったという事もあると思いますが、見えていればそんなに極端にズレるなんて考えられません。

それとも、人によってはどうしてもズレてしまう人もいるのでしょうか?他の理由も考えられるのでしょうか?

以前、3人いたので、3つ別々のカメラで、ある知り合いの人に撮ってくれるよう頼んだ時に現像したら全部かなりズレている事がありました。
友達に撮ってもらったときは、現像するとその人が写っていない(その友人が撮った)写真だけがズレているものが数枚ありました。一度の現像で3枚くらいはあったと思います。
これってわざとされているのでしょうか?
そうだとしたらどうしてこんな事をされるのか分かりません。なぜこんな事をする人がいるのですか?

A 回答 (7件)

ズレちゃう事はあると思いますよ。

安物のカメラだと、ファインダーが覗きにくく、かなり目を近付けて覗かないと、ファインダーの全領域が見えない事があると思います。

そういった場合、あまり目を近付けて除かないと全体の一部だけが見えている状態となり、その時にその人のファインダーの覗き方の癖や、そのカメラのファインダーの位置などによって、左右どちらかにずれてしまう事はよくあるのではないかと思います。

私は眼鏡をかけているのであまりファインダーに目を近付けて覗く事が出来ないため、尚更そのような状況になりがちです。

デジカメだと液晶がついていてその場ですぐに確認できるし、範囲を合わせ易いのでいいですよね。

でもわざとかもしれませんよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見えにくかったり、撮る人の視力なども影響してくるのですね。デジカメとその他のものでは見え方が違いますもんね。そうかもしれません。わざとという人もいると思います。

僭越ながら恥を忍んで・・・観光地で頼まれたら!

頼む態度がなってない場合!(言いかた)
こんなヤツがそんないい女とぉ??(笑)
こっちの都合を考えない人!(図々しい)
など。
そんな時はわざと・・・やってしまいました(恥)
他人(ひと)ってそんなもんでしょ?本音は。
ちなみに今は大人!ですから(苦笑)
あと、デジカメだとオートフォーカスのタイムラグなどでピンボケは多いようですね。
ピント合うタイミングと被写体への気配りで手振れしちゃうのではないでしょうか?無責任すぎな書込み失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

相手が嫌な人だとついやってしまうのですね。ピンボケはそんなにありませんでしたが、ズレるのは多かったです。手ぶれですかね。正直な回答ありがとうございます。

被写体が端に寄っている、ということなら、逆にちょっと写真を知っていて「日の丸構図」を避けたのかもしれません。

ど真ん中に被写体があるのは「素人っぽい写真」の代表とされていますから。
    • 0
この回答へのお礼

写真の事を知っていてわざとというのと、失敗や嫌がらせでのわざとはさすがになんとなく分かります。撮る人がそういう人だったら良いですね。

自分の写真でも、必ずズレてしまってた人です・・・(^^;;;

いつも自分が撮った写真を後から眺めると、「なんでこんなにバランス悪いんだろう」と自分のセンスの無さに驚くばかりでした。それで気付いたのですが、写真を撮る際に私、バランスのことなど全く意識したことがなかったんです。ただ、対象物を撮ることだけに夢中になってしまい、構図を考える余裕がないんですよね。特に人に頼まれた時など、とにかくどこのボタンを押すか?とか、撮影時になんて声を掛けたらいいかな?とかに気を取られてしまい、覗き穴からとりあえず人が見えたらシャッターを押す・・・と言う感じでかなりあせってしまっていました。

しかも、目が悪いため、覗き穴からちゃんと見えなかったり・・・。お恥ずかしい話ですが、私、覗き穴を覗く時片目をつぶって覗くものだとずーっと思い込んでおり、長い間、よく見えないままシャッターを押していたと言う過去もあります。。。しかも、その覗き穴に枠が付いて、その枠内に撮らなければ写らないと気付いたのも最近のことでした。

デジカメを購入してからは、撮る回数も増え、ちゃんと構図も考えて撮影できるようになりましたが・・・。

この質問を読み、私もわざとなんて思われてたらかなり辛いな(^_^;)と思ってしまいました。多分、昔の私のように撮りなれてないのが原因であると信じたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

撮りなれていなくてうまく撮れないという方ももちろんいるでしょうね。そういう方は上手く撮れないかもしれないなど、結構断ってくれるので仕方ないと思えるのですが、適当に(撮るのもすごく早い)撮っている人がズレているとわざとかな、なんて思います。そういう事が原因であって欲しいです。

すいません、ズレるって、上下左右に、ですよね。

人物が真ん中に移っていないと言う意味でしょうか?

まあ、写真の撮り方にも拠りますが、大抵は景色+人物で撮影すると思います。
そういうときに人間だけが真ん中に写っているとバランスが悪いという感覚はありますが。
たとえば写真を左右で3分割して見たときに、其の分割線上に人物が、反対側の線上に写したい史跡か何かを入れ込む、というのはある意味スナップ写真の古典的撮影手法ですが。
そうではないにしても、例えば原っぱの真ん中で撮影したとして、やはりど真ん中は心理的に避けますねえ。
上下も同じように上2/3が空だとか上1/3が空だとか。
理由は、構図的に落ち着くからです。

全く違う話をしていらっしゃるのであれば、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

バランスの問題というのもありますよね。でも大体人物が1人か2人切れていたりするのでそういう事ではないと思います。でも、バランスって大切ですよね。

僕やったことありますね。

後でウケると思ってやりました。
ぜんぜんウケなかったですけど。
多分僕以外にもいるんじゃないですか。

でも本当に嫌いとか虫の居所が悪いとかでやる人もいるんじゃないですか。
そのある知り合いの撮影者は本当は自分も一緒に写りたかったとかかもしれないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ウケ狙いなんて事もあるんですね。一緒に写りたかったとか。そういう事もあるかもしれません。大事な写真は人を選ぶべきですね。

たいてい、写真を撮り慣れていなくて(あるいは、写真に関するセンスに欠けていて)、構図がよくわからないか、いきなり頼まれて緊張した結果だと思います。

「○○を真ん中にして撮って」とか「バックの△△が真ん中になるように」などとはっきり頼んだほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

緊張してしまったのかもしれませんね。ハッキリと指示をするとうまくいくかもしれませんね。
そうするようにします。