アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある、有名なメーカーのマルチエフェクターを試しに弾かせてもらったところ、ほとんどのディストーションの音がつぶれ気味でした。今、自分で使っているのはとてもヌケの良いエフェクターです。ライブなどでの演奏を考えると、はっきりいって、ヌケのよいのとつぶれ気味のはどちらがいいのでしょう?
 自分のバンドはツインギターなのですが、相方との音の関係のノウハウも教えて欲しいです。ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

僕的にはマルチはおすすめできないかなぁと思います。

この間ひさしぶりに自分のマルチをつないだんですけど音痩せがすごいですよ。それと曲の途中でエフェクト切り替えると違和感がすごい。コンパクトのディストーション一個もってた方がつかえると思います。相方との音の関係ですが気にしなくていいんじゃないんですか、似てても全く違う音でもかっこいいですよ。それよりもお互いの音の大きさとかに気をつけたほうがいいですよ、僕のバンドはツインギターですが僕のギターソロが聞こえません・・・。それと知ってるかも知れませんがBOSSのホームページのURL載せておきましたコンパクトの試聴とかできますよ。

参考URL:http://www.roland.co.jp/BOSS/
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
やっぱBOSSですか~
逆に種類ありすぎてまよっちゃいますね!

エフェクターというのはつまりはギターとアンプで作った音が何か物足りないな・・・という時に使うものです。

ですから、ギターやアンプとの相性もありますし、あなたが目指してる音はどんなものなのか、ということも大きなポイントですよね。もし、あなたがギター本来の音を重視したいなら、エフェクターなしでも十分だと思いますし、もし歪み系の音が欲しいなら、エフェクターをかませてもいいでしょう。一度、色々試してみては?ちなみに、ほとんどのアンプには、SENDと書いたジャックがあると思います。エフェクターの音を活かすならそこに差してみてください。ただ、ボリュームは調節できなくなりますが・・・(ボリュームペダルがあればOK)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。
む~、なかなか難しいですね。
自分の出したい音、、、、
それが一番重要ですね!
とても参考になりました
頑張りたいとおもいます!