アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30個のpowerpointのファイルがあります。これを一つのファイルにして、作業をしたいのですが、短時間でまとめる方法がありませんか?マクロを使えばできると他のホームページにありましたが、詳細な手順など教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

とにかく、参考になればと思い、書いてみます。

まず、PowerPointを立ち上げます。
マクロの作り方:
1.ツール/マクロ/マクロの記録 を選択。
  質問してきますが、「OK」を返す。
  (実はこれで、マクロは開始されましたが、すぐにストップ)これは、
  ツール/マクロ/マクロの記録の終了 でも可。
2.次に ツール/マクロ/マクロを選択。
  多分、マクロ1があるはずですので、それを選択。
3.マクロの枠だけ存在しますので、以下を書き込みます。

Sub Macro1()
Presentations.Open FileName:="File1"
ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideSorter
ActivePresentation.Slides.Range.Select
ActiveWindow.Selection.Copy
ActiveWindow.Close

ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideSorter
ActiveWindow.Selection.Unselect
ActiveWindow.View.Paste

Presentations.Open FileName:="File2"
ActivePresentation.Slides.Range.Select

ActiveWindow.Selection.Unselect
ActiveWindow.View.Paste

Presentations.Open FileName:="File3"

必要なだけ、繰り返してください。
End Sub

4.VBAエディターのウィンドウを小さくして、
  F8を1回押してください。VBAのステップ実行です。
  目で確認しながら、進めてください。

小生、まだわかっていないのですが、ファイルを切り替えることがうまくできませんでした。従って、ファイルを開いて、全てを選択、コピーして、ファイルを閉じる。すると、最初の画面に戻ってくるので、そこで、ペーストする。これを繰り返すとしました。

さしあたり、これで、やれると思います。
    • 0

バージョンはpowerpoint2000で確認済みです。

powerpointのソフトを起動してする方法もご紹介いたします。
1.powerpointのメニューバーの「挿入」→「ファイルからスライド」をクリック
2.スライドファインダというダイアログボックスが開きます。
3.ファイル「参照」をクリックしまとめたいファイルを選びます。
4.すべて挿入をクリックすれば、2つのファイルを一つにまとめることが出来ます。
5.同様のやり方で必要なファイルをまとめていくとよいでしょう。

注意していただきたいのは、ご存知かもしれませんが初めに開いたファイルのマスター(背景)が挿入されたファイルに適応されますのでお気をつけ下さい。
    • 2