アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光ケーブルがマンションに入っていると
ADSLには接続できないと思うのは
わかるのですが
光通信はすぐにできるのですか?
自分が住んでいるところは横浜なのですが
Bフレッツなども提供エリアではありません。
友達に光ケーブルが入っていれば
光通信ができるはずだよっていわれたんですが。。。
プロバイダ?提供エリアでなければ
光通信はできませんよね??

A 回答 (2件)

友達に光ケーブルが入っていれば

光通信ができるはずだよっていわれたんですが。。。

残念。
結局、NTTなどの電話会社(もしくはISP側)が光接続サービスをそのエリア内でしていない限りサービスは受けられません。
すでに回線が光化されているマンション(家庭内配線の一部やマンション-基地局間配線が光化されているかは別)や住宅地(屋内配線の光化はまだの場合が多い)は多いですし、珍しくないです。
問題は、サービスを開始しているエリアか否かということと、マンションが先を見越してたとえ光でもマンション-電話局間が同軸の可能性もありますから、たとえ光化が完了していてもすぐにサービスが受けられるかは、別の話です。

光化されている場合は、すでに光ネット接続をしているか確認の上で入るのが良いですよ。将来を見込んで入ったは良いが、ADSLもBフレッツも今受けられないとなると、ショックですし・・・
    • 0

その場合の光ケーブルは、通話のためのケーブルなので、光ファイバーでのネット接続とはまた別の話です。

マンションの管理会社に問い合わせすることをお勧めします。
    • 0