プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住です。近い将来、家を売却するつもりなんですが、しばらく家を買うつもりはないので、売却金の安全な投資先を捜しています。
前にアメリカ在住者向けの投資について考えるHPをお気に入りに入れといたのですが、PCを買い換えて無くしてしまいました。
同じ様なサイトをご存知の方、またアメリカの市債や他の投資方法について詳しい方、お知恵を拝借願います。

A 回答 (2件)

 どの程度投資についての知識を持っているかによってアドバイスの内容も変わってくるのですが...。


 このカテゴリーで質問しているので債権に投資したいということでよろしいのですよね? 

基本的なことだけ....
債権への投資方法としては、
(1)債権へ投資しているfundを買う
(2)国債を購入
(3)地方自治体の債券を買う
(4)会社の債券を買う
(5)その他の債券(他国・国際機関など)

購入するときに考える点としては、

(1)どの口座を使うか(retirement accountなら税制上有利です)

(2)どこから購入するか...国債などは政府から直接オークションで購入することができますし、brokerを通してsecond market(市場で売買されているもの)から購入することもできます。

(3)税制上のメリット....国債や州債であればdevidentに対する免税措置があることがあります。また、子供の教育目的の国債投資であれば非課税になることがあります。

(4)利率の計算...yieldと表現されますが、それが何を意味するのかを知ることです。callable(期限前に償還できるもの)な債権を市場で買った場合、この債権が途中で償還されてしまうと満期で償還されるよりも低い利率が適応され、場合によっては元本割れが起こる事もあります。

 基本的なことばかり書きました。もしご存知でしたらすみません。
 上記の内容を詳しく知りたければ、投資の本が各種発刊されています。国債についてお知りになりたければ政府のホームページがありますのでご参照ください。

参考URL:http://www.publicdebt.treas.gov/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な投資方法を紹介して下さって、有難うございました。元本がやはり一番安全で免税の特典もあるのは、国債の様ですね。

お礼日時:2005/06/18 09:30

証券会社に口座開設して、ポートフォリオ投資しておいてはいかがですか?


投資先はアメリカ株式、アメリカ債券、ヨーロッパ株式、ヨーロッパ債券、アジア株式、アジア債券、中南米株式、中南米債券、オセアニア株式、オセアニア債券とこのくらいに分散するとリスクはかなり減ります。

配分率や商品に関しては、ファイナンシャルプランナーに相談すると良いでしょう。

参考URL:http://www.lpl.com/html/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元本が無くならない、安全度が高い投資方法を探してるので、ちょっと株とか投資信託とかはする気になれません。お礼を言うのが遅くなりましたが、回答、有難うございました。

お礼日時:2005/06/18 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!