プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのワークシートをメッセージとして送信する場合、
「ファイル」→「送信」→「メールの宛名」からメール送信画面は表示されますが
メール用のツールバーに「このシートを送信する(S)」のアイコンが見当たりません。
従って送信が出来ない状態です。
アプリケーションの自動修復も試みましたが改善しませんでした。
解決方法を教えてください。よろしくお願いします
Microsoft Office Excel 2003

A 回答 (4件)

> すべて試してみましたが結果は・・・

となれば、何かExcelの問題だけでもなさそうですが・・・
一応、[スタート]--->[検索]で、Excel11.xlb のファイルを検索し、見つかったものを
全て削除してみたらいいかと思います。

あと、一度、[スタート]-->[ファイル名を指定して実行]で Excel /s を指定して
実行します。 (この状態では[送信]は使えないかと)
すぐ閉じて、通常の起動方法でテストします。

> メール用ツールバーには・・・

うぅ~ん、ちょっと「このシートを送信する(S)」以外のアイコンの種類が、当方と
違うのですが、標準で使用する メーラーは、Outlook Express ですか?

Excelインストール時の状態では、「標準ツールバー」の左から4番目に「電子メール」
というアイコンがありますが、シート全体を選択し、このアイコンをクリックすると
「このシートを送信する(S)」の他、[名前の確認]~[BCC]の4個のアイコンが表示され
ます。(一列に5個)

ただ、標準で使用するメーラーが、Outlook Express になっていないと、上記の
「電子メール」アイコンが出ないと思うのですが・・・ 表示になっていますか?

なっていてもダメなら、IEの[ツール]-->[インターネットオプション]の[プログラム]
タブで、一旦、電子メールを 「Microsoft Office Outlook」にして[適用][OK]して
すぐまた元へ戻してみるとか・・・

Outlook Expressの方は、何も異常ない訳ですよね。 
何かをしたら、そうなった という心当たりは、無いんですね。

あと最新のUpDateしていますか?
当方、Win-XP-SP2、Excel2003-SP1、Outlook Express6 6.00.2900.2180 です。
    • 0
この回答へのお礼

korutoreinさん toku3yaさん ja7awuさんには
いろいろお知恵を絞っていただきありがとうございました。
結局、「システムの復元」で約一ヶ月に復元することにより復旧することができました。
やはりExcelに不具合があったのか以前より動作もスムーズになりました。
原因は不明ですが無事に復旧しましたのでこの欄をお借りしてみなさんに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

コマンド&ツールバーが初期状態に戻ってもいいものと解釈して、一応やってみる

こととしては、

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel
のフォルダの中にある Excel11.xlb のファイルを削除する。

これで、Excelを通常の方法で起動し、動作を確認します。

それでもダメな場合は、

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
の中に何かファイルがあったら、削除する。 動作を確認する。

それでもダメな場合は、

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Office
の中に、もし、Excel11.pip のファイルがあったら削除する。

これで、多分回復するかと思うのですが・・・

念のためお聞きしますが、通常は、「このシートを送信する(S)」ボタンの右側に
「名前の確認」「アドレス帳」「重要度」・・「BCC」などのアイコンが、デフォルトで
表示されるのですが、これらも表示されていないのですか?

この回答への補足

詳しくご指導いただきありがとうございます。

すべて試してみましたが結果は・・・
(1) Excel11.xlb のファイルを削除しましたが効果はありませんでした。
(2) XLSTARTの中にファイルは存在していませんでした。
(3) Excel11.pip のファイルを削除しましたが改善されませんでした。

メール用ツールバーには
「ファイルの挿入」 「アドレス帳」 「名前の確認」 「重要度:高」 
「重要度:低」 「メッセージフラグ」 「仕訳ルールの作成」 「オプション」
のみが表示されています。

またよい知恵がありましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

korutoreinさん toku3yaさん ja7awuさんには
いろいろお知恵を絞っていただきありがとうございました。
結局、「システムの復元」で約一ヶ月に復元することにより復旧することができました。
やはりExcelに不具合があったのか以前より動作もスムーズになりました。
原因は不明ですが無事に復旧しましたのでこの欄をお借りしてみなさんに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

Excel のメニューから「メールの宛名(添付ファイル)」を選択するのではなく、いったんワークシートを保存して Excel を終了させます。

そして、メールソフトを起動して、保存したワークシートを添付して送信すればよいと思います。

この回答への補足

korutoreinさん toku3yaさん 早速のご指摘をありがとうございます。
私の説明が不足していたようで申し訳ありません。
OutlookExpressにExcelファイルを添付する方法は日ごろから使っていますし現在も使用可能です。
今回の質問はhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
の中に記載の「ワークシートをメッセージとして送信するには」の3にある
「このシートを送信する(S)」アイコンが消滅しているため、それを復旧させる方法はないでしょうか?
ということです。
よろしくお願いします。

• 0

添付ファイルとして送信してはどうですか。

この回答への補足

早速のご指摘ありがとうございます。
「ファイル」→「送信」→「メールの宛名(添付ファイル)」からメール送信画面を開こうとすると
エラーメッセージ 「ダイアログボックスが開いています。ダイアログボックスを閉じてから、再度実行してください。」
が表示されて「OK」をクリックすると
「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動してから、もう一度実行してください。」
「OK」をクリックすると最初の画面のままです。
弱りました・・・

• 0