プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車に乗っています。
先日、深夜に走行中、会社からシステムトラブルで電話があり、
わき道の住宅地の路地に入って、深夜なのでほとんど車も来ないだろうと止まってから、電話に出ました。

数分話していると、後ろからタクシーがやってきました。
まだ、電話中だったんですが、こちらが動かないと通れない状態でしたので、
数十m先のちょっと広くなった所まで動かそうとしたのですが、
止まったときに3速に入れたままだったようで、
半クラにしてもゆっくりとしか動き出さず、
左手に電話を持っていたので変速も出来ず、
あせってしまい、アクセルを踏み込んで無理やり動きました。
そのせいで、一瞬クラッチペダルが返ってこなくなり、
窓を閉めていたにもかかわらず室内にもすごく焦げ臭い臭いがしてきました。
ペダルは一度踏み込んで放せばすぐに返って来ました。

クラッチに悪いことをしたなと物凄く反省しました。

その後は特に不調を感じることは無いですが、
オイル交換など、何かするべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちはm(__)m



オイルを換えるってクラッチオイルですか?
踏み込みに差が無ければ不要でしょうね

一瞬の焼けなので問題ないと思います
調子が悪ければそのまま走れなくなるか
切りにくくなったり
あからさまに調子が悪くなりますので
大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
あれから調子見ておりましたが、
特に今までと変わった様子も無くふだん通りの感触なので、
皆さんの仰る通り大丈夫のようですね。
これからは気を付けるようにしますありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:20

すぐに何かをする必要はないでしょう。



ただし、#2さんが言ってるとおり、
クラッチ板は多少なりとも焼けていますので、
寿命はその分縮んだことになります。

今後、上り坂でアクセルを踏み足したようなときに
スピードが上がらず回転数だけ上がるようなことがあれば
クラッチ板の寿命が近づいています。

クラッチペダルが返ってこなかったということですが、
クラッチのシリンダー内の部品が
劣化している可能性もあります。
ある日突然クラッチが返ってこなくなることも
あるかもしれませんので、心配であれば
点検に出してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
皆さんの仰る通り、今のところ問題無いようです。
新車で買ってからまだ1年ですが、
今後も気を付けながら様子を見ておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:27

特に何もしなくて良いですよ。

クラッチはミッションと完全に隔離されてますので。

ただ、この時にクラッチ板が焼けていますので、もしかしたらクラッチが滑り出す可能性が高くなりますので、ちょっとでもクラッチに異変を感じたら早急にオーバーホールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
あれから調子見ておりましたが、問題無いようです。
今乗っている車は、一度エンジンを下ろさないとクラッチの交換などが出来ない構造なので、
クラッチやミッション系統が逝くと修理費用がものすごくきついんです(^^;
これからは気を付けるようにしますありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!