アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の文に入る単語がわからないので、投稿します。
____you get lonely, feel free to come and see me.
考えられる単語は、Whenever, Nevertheless, However
のどれかだと思うのですが。

A 回答 (2件)

nevertheless や however は副詞です。

副詞の中でも「接続副詞」に属しますが,接続詞とは異なります。
 接続詞と言ってもいろいろありますが,ここでは,副詞節を導く従属接続詞について考えます。
 Before dinner, finish your homework.
「夕食前に,宿題をすませなさい」
 Before you have dinner, finish your homework.
「夕食を食べる前に,宿題をすませなさい」
上の before は前置詞で,下は接続詞になります。
before は前置詞も接続詞も同じ語ですが,
「~の間に」という場合,前置詞は during,接続詞は while となります。後に名詞がくれば,during,S+Vという節がくれば while という書き換えなどでよくでてくると思います。この前置詞と接続詞は後に節がくるかこないかという違いはありますが,「~の前」「~する前」のように,後からもどってその前置詞や接続詞を訳すという点では共通しています。逆接を表すといっても,「~だけれども,~」という言い方と,「~。けれども,~」という言い方があります。however や nevertheless は後のタイプで,前のタイプは though という接続詞です。
 何が言いたいかというと,空所に入ることができるのは「~するときはいつでも」という意味の whenever だけです。他の語は,He is poor, but he is nevertheless happy. 「彼は貧しい。しかし,それにもかかわらず,幸せだ」のように用いたり,He is poor. However, he is happy. 「彼は貧しい。しかし,幸せだ」のように用います。前の文とのつながりがあるという意味で,「接続副詞」とは言えても,直接結びつけているわけではありません。
 whenever 以外でも,if や when を入れても通じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

Whenever を入れて、「寂しくなったら、いつでも会いに来ていいよ」くらいの意味になるんでは?

• 0