プロが教えるわが家の防犯対策術!

 電車から降りるとき、たまたま乗っていた車両のドアの前にホームの階段があったりします。このようにどの駅で降りるときには、何両目に乗るとよいというような書籍、またはサイトがあったら教えてください。場所は、東京です。高齢の方を東京案内しようと計画しています。
 どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地下鉄はありますそういう書籍が。



他の鉄道は知りませんが、ただ、ホーム階段、エレベータの大体の位置(中ほど、後方、前方)を知るには、例えばJR東日本なら、同社のサイトに主要駅の構内図があり、それを見れば、大体がつかめます。

>高齢の方を東京案内
しかし、東京の大ターミナル駅は、階段付近は非常に混雑することがよくありますので、階段付近の車両が良いとは断言できないと思います。

★東京モノレール
http://www.tokyo-monorail.co.jp/l_map/top.html
★京急
http://www.keikyu.co.jp/haneda/search/air/index. …
★JR東海
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_inf …

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさん紹介していただき感謝します。各社いろいろとあるものですね。この様子だと大都市ならある程度分かりそうですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 07:37

地下鉄212駅とJR山手線29駅ですが


やはり持っておくと便利でしょうね
『東京地下鉄便利ガイド 4版 バリアフリー情報』
出版社:昭文社
発行年月:2004年04月
ISBN:4-398-28025-1
本体価格:1,200円 (税込:1,260円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こういった本も売っているのですね。さすが東京の地下鉄ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:15

手帳用の路線図などを売っているコーナーにありそうですが。

確か製品化されているはず。
東京メトロについては↓

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~nikki/tikatetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるのですね。話に何となく聞いただけなので探しようがありませんでした。少しでも楽に行動できたらと考えていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!