アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に困っていると言う訳ではないのですが、皆さんの愛犬は、鼻に人間の息をかけられるとどのような行動をとりますか?
今まで、ヨーキーやシーズーなどを5~6匹飼ってきましたが、大抵の犬は尻尾を振って喜んで鼻を寄せてきてくれたのですが、今飼っているチワワは、微妙な反応を見せます。
文章で書きづらいのですが、喜んでいるというよりは、「何すんのよ!?喧嘩売ってんの!?」みたいな戦闘態勢に突然入ります。この子にとっては嬉しいことではないようです。
それで思ったのですが、もしかして犬によって取る行動パターンってたくさんあるのかと思い、質問することにしました。良かったら、どんな行動を取るか教えてください。

A 回答 (6件)

シーズーとポメのMIXとマルチーズがいます。


MIXのほうは、息をかけると人の口を押さえて
やめて~と言わんばかりです。
マルチーズは、ペロペロなめってきますね。

息を吹きかけることは、悪いことをしたら
「ふ~」とするといいと聞いたことがあります。
でも、喜ぶワンちゃんもいるんですね^^
    • good
    • 2

うちはチワワを2匹飼っています。


両方とも♂で2歳と5ヶ月です。
2歳の子は、
息を吹きかけようと私が息を吸うと、
必ずと言っていいほどくしゃみ(?)をします(笑)
で、しつこくやっていると「わん!」と吠えます。
ちなみに実際に息を吹きかけると、
鼻をペロペロなめる仕草はしています。
5ヶ月の子は、
息を吸っているときはよってくるのですが、
吹きかけたとたんすごい勢いで飛びのきます(笑)
たぶんビックリしているんだと思います。
大きくなったらまた反応が変わるかもしれませんが・・。

犬それぞれで反応って違うと思いますよ~。
私は2歳の子が、
吹きかけてもいないのにくしゃみをするのが面白くて、
ついついやってしまいます♪
    • good
    • 2

うちの犬2匹で実験してみました(シーズーとシーズー・マルチーズのミックス)。


2匹とも同じ行動で鼻を隠してジュウタンに顔をこすりつけます。
    • good
    • 7

こんばんは。



ヨーキーを飼っていますが、息をかけるとペロペロしますが基本的にはイヤみたいで顔をそむけます。


あんまりしつこくすると、うちのヨーキーもチワワちゃんのようになります^^;。
    • good
    • 0

ビーグルとか、このあたりの犬種で共通した反応だったのは、舌をぺろぺろさせることですね。

においを舌で嗅ぎ取ろうとしているようです。
    • good
    • 2

うちの犬はシーズーなのですが、鼻に息を吹きかけると、どうやら、くすぐったいらしく鼻をヒクヒクさせ自分の前足で鼻をかいていますよ。


犬によって、取る行動は違うものなのですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!