アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでめだか(計11匹)を飼っているのですがそのうち5匹ぐらいですが腹びれが真っ黒になっています。
黒くなったのはここ1~2週間のことです。
何か病気でしょうか??

ちなみにこのめだかさん達は昨年の夏に子供達が近所の用水路で獲ってきて以来水槽に砂利は置いていますがポンプもつけず掃除も子供が3ヶ月に1回する程度です(^^;
よくエサも食べているし動きにも問題はなさそうなのですが・・・

どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

私も以前メダカを何年間か飼っていました、多分繁殖シーズンを迎えたオスのひれの色が変わってきたのだと思います、そのうちメスを追いかけまわすしぐさを見せ、水草を入れておくと卵を産み付けると思います、尚、卵を孵化させて育てようと思っているのでしたら卵を産みつけた水草はすぐに別の水槽に移さないとメダカがすぐに卵を食べてしまいます、ちなみに卵は小さな泡のようなものです。

*メダカの種類は、最近少なくなってきたニホンメダカですね、大事に育ててください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気ではなさそうですね!
安心しました。
稚魚を見たいのでぜひ孵化させたいです。難しいかもしれませんが水草を用意して頑張ってみます!
アドバイス頂きありがとうございました♪