プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと5日で出産予定日を迎えます。先日の検診では、赤ちゃんの下がりはよく、子宮口は2~3センチ開いているということを言われました。

今か今かと兆候が訪れるのを待っているのですが、今日はいつもより胎動が激しく、痛いくらいで歩くのにも支障が出る感じのこともありました。

こんな状態で、生まれてくる日は近いでしょうか?

胎動が少なくなったら近い?!というような話を聞いた記憶があり、まだまだ妊婦生活は続くのかな・・・と少しがっかりな気持ちもあります。

経験されている方など、どう思われますか?
出産前の意外な兆候とかあったら教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは、いよいよですね!



私は、出産直前まで動いていましたよ。

上の子は、朝の6時にうまれたんですが、5時ごろ陣痛室で「まだ動いてるね」っていわれました。
なかなかおりて来なかったんですが、その直後破水して一気におりてきたんですよ。

下の子も分娩室で「まだうごいてるね」って言われました。このときはおりてきてたけど、なかなか破水しなかったんですね。その40分後にはうまれていました。

ちなみに上の子は6歳で、胎動もはげしかったけど、今もよくちょこまか動く子です(^^)。
下の子はまだ0歳なのでわからないですね。

どきどきするけど、楽しみですね。
いよいよかわいい赤ちゃんに会えますね!
    • good
    • 72

ご妊娠おめでとうございます♪予定日が待ち遠しいですね(^▽^)ノ



1人目の娘の時、予定日が近くなると病院から「胎動が少なくなってきたら気をつけてね」みたいなこと言われてましたが、陣痛始まってう~~~~んっってなっても、お腹の中でずーっっと動いてました。
助産婦さんが来て、「まだ、動いてるね~」って笑っておられました。

結局、「全開です~」って分娩台に移動するまで動いてました。その後は産むのに必死で覚えてません。(笑)

妊娠中の体調にしろ、陣痛にしろ、妊娠の兆候にしろ、出産にしろ、千差万別です。

ご安産お祈りしております♪♪
    • good
    • 53

haru617さん、はじめまして!


もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

あと4日で出産予定日ですね♪♪ドキドキですね!
質問を読んでいて私の出産の時と似てるなぁと思い、回答させてもらってます。

私の時は予定日4日前にまだまだ激しい胎動を感じていました。
出産間近になると赤ちゃんが固定してくるから胎動は感じなくなってくると聞いたことがあったので、予定日まで4日もあるしまだまだなんだろうなぁと思っていたら破水してその12時間後に3400gの元気な男の子が産まれてきてくれました^^
陣痛が来ている間も、分娩台に上がってからも強めの胎動を感じていたのでこんなに暴れてて大丈夫かなぁと心配になったくらいでした^^;
ですから強い胎動を感じていても、ちゃんと子宮口も開いて赤ちゃんも下がってきてくれてるのなら何の問題もないと思いますよ!

あと少しで赤ちゃんに会えますね!
ご無事に出産されますように☆
    • good
    • 51

もうすぐ待望の赤ちゃんに会えるのですね!


ワクワクドキドキされていらっしゃることでしょう。
楽しみですね~。

さて本題ですが、ずいぶんと元気いっぱいの赤ちゃんですね。
予定日を前に、何だかとても微笑ましい赤ちゃんだなと思いました。
最後の抵抗?にひと暴れしてみたのでしょうかね。
ふふ、本当にかわいいですね。

私の周りでは特に陣痛の前に激しい胎動があったという話はあまり
聞いたことはありませんでしたが、質問者様の赤ちゃんはよく下がって
きているということですから、下がり行く自分の身体に
「まだここにいたいよ~」と赤ちゃん自身、これ以上下に行かないよう、
抵抗でもしたのではないでしょうか?(笑)
まぁこれはあくまでも想像ですが・・・

私の場合は長男が予定日から一週間遅れ、まだかまだかと
本当に待ちくたびれるまで陣痛が訪れませんでしたので、
質問者様のお気持ちがとてもよくわかります。
落ち着かない毎日ですよね。
やたら友達も電話とかしてきたりして「まだ(家に)いた~!」とか
言われると、本当に落ち込んで「このまま一生陣痛が来ないかも・・・
(そんなわけないが)」なんて思ったものです。

私の場合は陣痛の来る直前は、もう赤ちゃんが下がりに下がって
頭もはまりこんでほとんど動けなかったように思います。
(なにせ3600g以上あったので狭かっただろうし・・・)
ですが陣痛が来てからもずっと胎動はありました。
細々と?した胎動でしたが。

でも質問者様の赤ちゃんは下がってきているし子宮口も開いている
とのことなので、毎日よく動いていれば、一週間以内に陣痛が来ると思いますよ!

出産は体力勝負ですから、ぜひおいしいものを食べて、よく運動して、
睡眠もたっぷり取るようにしてくださいね。
私は陣痛が夕方来てから緊張して何も食べられず、一睡もせず
出産にのぞんだら、見事に体力がなくて、自力で出せず、
吸引分娩になったうえ、自分は気絶していましたから。
そんなことにならぬよう、よい出産ができますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

この動きが最後の抵抗ですか、なんかほほえましく思えてきました。(やはり、同じ体験をされたお話を聞くと、安心です)陣痛を待ってても落ち込むばかりだったので、おっしゃられるように陣痛を楽しもうと思います。

わたしのお腹の赤ちゃんも推定3300gと言われています。近いうちにお腹の中が狭くなった頃に出てきてくれると信じて・・・気長に待ちます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 07:02

出産間近でも胎動はあるものだと、思ってましたが。

。。
よ~く考えたら下の子の時はそんなになかったかな?
でも上の子がありましたよ~
今でもよく覚えてるのが、頭が出てきてあと少しのところで、最後に2,3発蹴ってからでてきました~
その感触が忘れられません~
今ではやんちゃ坊主に育ってます(汗)
おなかの中でも外でも暴れん坊で。。。
下の子はおとなしい子です。。。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

「頭が出てきて・・・最後に2・3発蹴って出てきた」・・・すごいですね!分娩中の赤ちゃんは動かないんだと勝手に思っていました。

今日も朝からものすごいキックで起こされまして・・・きっと生まれてくる子も同じようにやんちゃ坊主に育ってくれるのでしょう?!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:56

二児の母ですが、私もまったく同じ状況の中、出産にいたりました。

1人目、胎動が激しく「まだ?」などと思いつつ日々が過ぎて行きましたが、おしるしが来ても胎動の激しさが変わることが無く???と思っていた二日後に出産となりました。出産ぎりぎりまで胎動はありました。2人目もほとんど同じ状況でしたがおしるし二日後、陣痛前におなかの中で娘に思いっきり蹴りを入れられ直後破水となり出産になりました。兆候といえるかどうかは定かではありませんが出産前日はいつもよりお腹が重たくえもいわれぬ鈍い痛みがあった様に思います。一生の間に幾度体験できるか分からない貴重な日々です、いつ産まれてもうれしい事に変わりはありません。毎日を楽しんで下さいね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

赤ちゃんの胎動で破水するんですかぁ!すごい力なんですね。でも、動いているからといって、決して出産の日が遠いわけでもないようなので、安心しました。

お言葉通り、貴重な日々を楽しんで過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:53

来週で4ヶ月になる娘がいます。



私も予定日の2~3日前に激しい胎動がありました。
「えぇ!予定日近いのにまだ動くの!!」なんて思ってました。
haru617さん同様「赤ちゃんの下がりはいいです。子宮口も・・・硬いけど2センチ開いてるね。胎動?ないのは問題だけど、大丈夫!ちゃんと産まれてくるよ!!」と言われましたよ。
結局・・・予定日を1週間過ぎて生まれましたけどねぇ~^^;
(私の場合、羊水も多かったので陣痛が付きにくかったのです。)

大丈夫です!!ちゃんと産まれてきます!!
胎動があるのですから、赤ちゃんもharu617さんのお腹の居心地がいいのではないでしょうか。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 22
この回答へのお礼

羊水の量が陣痛に関係しているのですね。勉強になりました。

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!