プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケータイの機種変更で今回初めてmovaからFOMAへ変えようと思います。
今までずっとP使いでした。
でもFOMAのPはmovaのPとは操作性が違うということでPにこだわる理由もなくなりました。
PはMUSICダウンロードが特徴のようなので私にとってはあまり価値がなく、ちょっとしたカメラとしても使えるということでSH…か、マウスポインタとホームページ閲覧でFか…と迷っています。
そこで恥ずかしい質問ですが、SHでとった写真はかなり高画質な物が取れるようなのですが、写真の大きさとしては普通のL判とかにできるのでしょうか?
また写真屋さんで写真にできますか?
パソコンでプリントアウトはできますか?
教えてください。お勧めの機種はどのシリーズですか?
機種の選択はFの発売のあと再度考えたほうが賢明でしょうか?

A 回答 (3件)

今回のisの中では私もSHが一押しです。

No.2様もおっしゃっている処理速度の速さ、お近くにホットモックがあればぜひ各機種確認してみてください。SHはMOVAの頃からレスポンスが良いですが、FOMA端末の中でも群を抜いていると思います。モッサリ感が全然違います。他機種に比べてバッテリーの持ちが悪いのも重いのも、この処理速度(と液晶)を思えば納得です。

SHというと液晶やカメラの性能ばかりに目が向けられがちですが、侮れないのはこの「レスポンスの良さ」と実は「文字入力」ではないかと私は思っています。
先読みしてどんどん表示してくれる変換候補も的外れなものはあまり出てきませんし、特にSHの「カナ英数変換」は秀逸です。「漢字」入力モードのまま打ち込んだものをボタン一つでカタカナ・アルファベット・数字に変換できます。
例えば「FOMA」と入力したい場合、漢字モードのまま「すふはか」と打ち込んでカメラボタンを押すと、スフハカ・33366662・FOMA・foma……と変換候補が出てくるのでそこから選ぶだけです。ここで何を選んでも入力モードは「漢字」のままなので、選択後は引き続き漢字モードでの打ち込みが可能です。慣れると非常に便利な機能です。

SHはminiSD(別売)が使えます。撮影した画像を保存しておけばカードリーダ&ライタを用いてパソコンに読み込ませることができます。端末とパソコンを直接ケーブルで繋いで転送するやり方についてはよく分かりませんが……。
勿論、転送した画像はパソコン上でプリントしたり編集したりできますよ。
私はSH505iからの乗り換えですが、SH901isのカメラは気軽にパシャパシャ撮るには充分な性能だと思いました。欲を言えば光学ズームがないのが惜しいところですが、これは今後の機種には搭載されていくでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございました。
hozumimariさんのアドバイスもおおいに参考にさせていただいて買っちゃいました。SH!
すごく便利です。これまでP使いだったのにPがどこかに飛んでっちゃいました。すごく使い勝手がいいです。
カメラももちろんきれいに撮れて最高です。
miniSDも256MBのものを買っちゃいました。
お店の店員さんは「Docomoは128MBまでしか対応してませんよ」って言ったけど「いいんです」って…。
全然平気です。いずれ平型ケーブルを買ってテレビの2時間映画を録画して見るつもりです。楽しい。

NEXIさんのおっしゃるとおりどうやらNとFを勘違いなされているようです。

ホームページ閲覧が可能(=フルブラウザ搭載)でニューロポインターを搭載しているのはN901isです。

でSHの写真については
>>大きさとしては普通のL判とかにできるのでしょうか
300万画素あれば十分可能。

>>また写真屋さんで写真にできますか
カメラと外部メディアの搭載されている携帯ならすべてOK

>>パソコンでプリントアウトはできますか
パソコンに写真を転送できてプリンターさえあればOKです。

僕は絶対的にSHを勧めます。
FOMAシリーズでは群を抜いて最高の処理速度を誇り
最高の液晶を搭載し、
最高のカメラを搭載しているからです。

「機種の選択はFの発売のあと再度考えたほうが賢明でしょうか」という質問ですがF901isはいまいちF901icと変わってない気もするのであまり気にしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご指摘のとおり、Nの勘違いでした。
したがって最後の質問も「Nの発売のあと考えた方が…」の間違いです。すみません。
でもshiokarachazukeさんのご意見に従いSHにしようと思います。ありがとうございます。

NとFを取り違えていません?

マウスポインタとホームページ
閲覧できるのはNです
SH,F,D,Pは発売済みで
後はNを残すのみです
写真についてですが
カメラつきで外部メモリー
がある携帯ではパソコンで
プリントや写真屋で
プリントなどができます
    • 0