プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ウインドウズメディアプレイヤー10」で動画の再生時に「バッファ処理中」という表示が頻繁になり、「ストリーミングに最適化されています」となるのですが、画像・音ともにギクシャクしてしまいます(ごく稀にスムーズに再生される時もありますが)。この現象はここ数ヶ月のものでインターネット上でダウンロードしようとする動画が対象です。当方、パソコン初心者で難しい事がよくわからず困っています。原因と対策を教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

ストリーミング動画がスムーズに再生できない原因は,以下の2つが考えられます.

・データの転送が再生に追いついていない
・データを映像・音声信号に変換する処理が追いついていない.

問題を解決するには,原因がどちらであるか(あるいはどちらでもないその他の原因であるか)を特定する必要があります.

最も単純な特定方法は,自分のコンピュータのハードディスクに保存した動画ファイルを再生してみることです.再生に支障の有る動画ファイルと同じ圧縮形式・同じビットレート・同じ解像度であることが望ましいです.
ハードディスクにあるファイルの再生が正常なら,原因はインターネットとの通信速度であると考えられます.ハードディスクにあるファイルの再生もうまくいかないなら,お使いのコンピュータの描画処理が追いついていない可能性があります.

ハードディスク上にあるファイルの再生が正常な場合,プロバイダとの契約形態も原因になる可能性があります.しかし,それが原因であるという特定は,この時点ではできません.
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご親切にありがとうございました。いただいた回答を参考に対処します。

比較するほうほうとして

おなじぐらいのサイズで同じ変換(encode)
のもをハードディスクに保存してあるものを見るのと
ストリーミング[インテーネット上]のメディアファイル
を見るのを比べてみてはどうでしょう

ただし、混雑具合などによってはスードが落ちます。
いちがいに比較できません。

多分そのせいじゃ(ADSL)のせいではないと思います。
でるだけ動いているソフトを終了させて使用してみてはどうですか

また、どうしてもWMP10でなければだめですか。
フリーウェアのプレーヤーもあります。(無料でダウンロードできます。)
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご親切にありがとうございました。いただいた回答を参考に対処します。

他のプレーヤーなどをインストールする。

(いせゆる 動作が軽いといわれる)
処理の重いプログラムを終了させる。
メモリーを増やす。
ビデオのアクセレ-ターのボードを挿す。など

(これらは、必ず改善するかわかりません)

自分のパソコンのハードディスクにダウンロードできるのなら(著作権やもろもろの条件をクリアした上で)から
再生する。

サイトによっては何種類かのスピード
例えば 1Mbps と 500Kbps と 56Kbps 用
というふうに 回線のスピードに応じて
選べるようになっているので 1つ下のスピードを選ぶようにすれば スムーズになりますが 画質は落ちるでしょう。

この回答への補足

早々にお答えいただきありがとうございました。使用している回線が「ADSL レギュラーコース1M(e)」という契約なので、このせいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

おそらく,インターネットからのデータ送信が,再生に追いついていないのだと考えられます.

「ストリーミング」というのは,完全にデータをダウンロードする前に再生をはじめ,途中からはダウンロードしながら再生する・・・というやり方です.

ダウンロードされたデータは「バッファ」と呼ばれます.メディアプレーヤは,ある程度のバッファが溜まった時点で再生を開始し,蓄えられているバッファを再生している間に,続きのデータをバッファに蓄えます.

バッファの供給が消費に間に合わなかった場合,バッファが空になった時点で再生は続行できなくなります(再生したいデータが到着してないのですから.).この場合,コンピュータは一定量のバッファが溜まるまで再生を一時停止します.(ある程度のバッファが溜まると再開します)

バッファの容量は,メディアプレーヤの ツール→オプション の パフォーマンス で指定できます.ここで,適切なインターネット接続回線を選択すれば,ほとんどの場合はOKです.それでもダメなら,「ネットワークのバッファ処理」のところで,バッファ容量(時間)を多めに設定するといいかもしれません.

ただし,どんなに設定をうまくやってもお使いのインターネット回線以上の性能は出ませんので,どうしても・・・という場合は物理的な性能のアップグレードも検討する必要があります.

この回答への補足

早々にお答えいただきありがとうございました。使用している回線が「ADSL レギュラーコース1M(e)」という契約なので、このせいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

原因が、

相手サーバー・・・打つ手なし。時間帯を変えるといいかも。
回線が遅い・・・・早いものに変更。低速回線用の動画が用意してあれば、そちらを利用。
PCの処理が遅い・・パワーアップさせるか、新しいものに買い替え。パフォーマンス低下なら、デフラグ、HDD空き容量確保、不要ファイルの削除など。

かな。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼