プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。過去の質問は一応見たのですがよく分からなかったので教えてください。
テレビはパナソニックのVIERA PX500を使用しています。
現在、マンションのベランダにブースター内蔵のUDA-200というDXアンテナが発売しているものを使用しています。電源は,BSアンテナから供給されています。そのアンテナ線は地上デジタル専用として使用しており,他のテレビなどへの分岐などもしておりません。テレビの受信レベルは50から55程度の数値を示しておりまして一応、受信は出来るのですが時々ブロックノイズが混入し,気になってしまいます。もう少しだけ受信レベルを上げれば改善されるような気がするのですが,このような場合,もう一つブースターを追加することで受信状態の改善は見込めるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

なんとなくわかりました、ってか安いですね、私もほしくなる価格です(-ω-)/話し戻って・・・


BS、CS混合器がついていると言うことですね。説明によれば混合すると4db以下の減衰があると書いてあるのでそれも1つの原因かな?
BSはBSで引いたら少しは良くなるかも?

デジタルは強い子なので50db辺り間でなら受信してくれます。ただこのままだと季節や近辺の些細な工事で映らなくなることがあります。

アンテナはちゃんと受信しているけどブースターが50dbしか出ないからブロックノイズがでるのか、アンテナ自体の利得が少ないので受信しないのかが大事な所でもあり、ナゾなところですね(/・ω・)/

アンテナの作りからすれば普通に受信できる所は60dbくらいでるようになっていると思いますのでアンテナの利得が少ないような気がします。
1つ試していただきたいのが追加しようとしていたブースターを取り付けてみていただくことですね。
それでも駄目ならアンテナ側が悪いのでしょうね。

その場合はやはり素子数の問題でしょうね。

大事な事を1つ小型アンテナは強電界地域専用みたいなものです。普通に自宅周りの家を見て、デジタル、アナログに関係なく他の家についているアンテナの素子数などが多い場合はUDA-200では厳しいと思います。

そんな質問者様にはこれがお勧めかな?メーカーいわくヤギの14素子と同等の物だそうです!(-ω-)/

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/ebest/4984824613331.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。余っていたブースターを接続してみたのですが,駄目でした。やはり新しいアンテナを購入することとしました。有難うございました。

お礼日時:2005/06/16 19:12

本当にゲイン不足ならブースターにブースターを接続しても構いません。

利得の大きいブースターなどは内部で複数段のAMPを使っている場合があります。
2段目のブースターに利得調整ボリュームが付いていると便利です。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/04-05ge- …

ブースターのゲインを上げるとノイズも増えますので、必ずしもブロックノイズが減少するかどうかは不明です。アンテナ調整をもう一度やりなおしてみると効果があるかもしれません。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
利得を上げても,ブロックノイズが軽減するとは限らないのですね。少し、考えてみます。

お礼日時:2005/06/13 10:53

何とも難しいところですが、ブースターを入れていても電波が弱いのでもう1つブースターを入れる、という事は通常しません。

もとのブースターの性能を上げるか、受信状態を改善することを検討します。

地上波デジタルの受信のことだと思いますが、テレビへの入力電波を強くすれば強くするほど受信状態がよくなる、と言うわけではなく、(そういう場合もありますが)多くは、ノイズが多い、電波が弱い、ケーブルが悪い、と言った状況により受信状況が悪くなっていることが多いです。ですので、受信状態の改善はこのあたりの調査から始めるのです。

DXアンテナのページでUDA-200(と言う製品が見つからず、UDA-200Aと言うものが見つかりましたが、これだとして、)をみました。私はまだこのアンテナを扱ったことがないのでよくわからないのですが、アンテナの性能としては棒がいっぱいついている八木アンテナのほうがいいと思います。

また、「指向性アンテナ」と言う記述がありますが、そうであればアンテナの(微妙な)向きによりかなり受信状況が変化するような気がします。(八木アンテナも強い指向性を持つのですが)

ブースターの性能としては、25~33dBの利得があるのでいい商品ですが、受信については強電界と言う電波の強い地域向けの商品のような気がします。

また、基本的なことですがコネクタの加工等間違えるとノイズが増えて受信レベルが悪くなります。

ということで、アドバイスですが。
1、コネクタの確認
2、アンテナの向きの確認
3、アンテナの交換
4、ブースターを大型のものと交換する
と言う手順で調査してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速の御回答有難うございます。
商品名が分かりにくく申し訳ありません。

http://www.rakuten.co.jp/social/169422/189081/#2 …
上記にて、スペックなどは少し記載されていますので見てください。


アドバイスについて
1.コネクタ確認しました。
2.向きをもう一度見直してみました。
上記,1・2を実行したことによって少し受信状態は改善いたしました。しかし,まだ不十分です。

3.マンションのベランダですので,八木アンテナは美 観上無理なようです。
4.交換するときには,本体のブースターはオフにした ほうがいいですか?(電源スイッチもありません が・・・)また,お勧めのブースターがあれば教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/06/12 06:34
    • good
    • 1

説明が分かりづらいのですが・・・BSアンテナから供給されています>少々理解に苦しむのですが・・BSの機器から電源を取っているってことでしょうか?それともUDA-200のブースターは使わずBS?のブースターを使っているとのことでしょうか?



UDA-200からテレビまで一本引きで来ていて内蔵のブースターを使っているとのことでしたら内蔵ブースターを調整して利得を60くらいまであげてやれば良いかもしれません、50ではギリギリだと思います。

他にブースターを使用する必要はないと思います。
もし他にブースターを使用されるのであれば内蔵型を使用不可にしてからお取り付けください。

ではでは、とりあえず説明はしたものの状況が今ひとつ把握できませんので、のちのちに!

この回答への補足

早速の御返信有難うございます。

BSアンテナから供給されています>少々理解に苦しむのですが・・BSの機器から電源を取っているってことでしょうか?それともUDA-200のブースターは使わずBS?のブースターを使っているとのことでしょうか?
←説明が分かりにくくてすいません。アンテナ本体にブースターが内蔵されています。BSアンテナのコネクタがアンテナ本体にあるために相互接続されており,ブースターの電源がBSチューナーから供給されていると言うことです。(まだうまく説明できません(ToT))

また内蔵のブースターには利得を調整できるつまみがついておりません。メーカーのホームページにも掲載されていません。
http://www.rakuten.co.jp/social/169422/189081/#2 …
上記にて、スペックなどは少し記載されていますので見てください。

補足日時:2005/06/12 06:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!