アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方,ADSLのOCNドットフォンを利用していますが,Bフレッツへの移行とひかり電話の導入を検討しています。
ただ,ひかり電話とOCNドットフォンの違いが今一つ分かりません。
そこで質問です。
【質問1】
ひかり電話もOCNフォンもIP電話であることに違いはないのでしょうか。発信着信通話などのしくみは同じなのでしょうか。使用する網は同じなのでしょうか。
【質問2】
両者の違いとして具体的に表れる点は
●ひかり電話は低料金のIP電話であるにも関わらず加入電話と同じ番号となり110や119などもかけられる
●OCNドットフォンのメリットは加入者間の通話は無料となる
といったことぐらいなのでしょうか。
【質問3】
Bフレッツやひかり電話を解約した場合にひかりファイバケーブルから従来のカッパーケーブルに戻れるという状態はしばらくは維持されるのでしょうか。
【質問4】
ひかり電話も電話機はアナログのままですが,なぜデジタル化しないのでしょうか。アナログデジタル変換があるとIP網では音質劣化やタイムラグを生じるなどの問題があるということなのでしょうか。
*特に質問の1と2について教えていただきたいのですが,よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずはじめに ひかり電話について

「0AB~J」番号(固定電話と同じ形式の電話番号)をIP電話で使うにはいくつかの条件があります。

以下などを参考にhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040 …

その中に固定電話並みの通話品質と安定性を確保するという条件があり、050のIP電話より通話品質の条件が厳しくなっています。

>質問1
どちらも呼制御プロトコルにSIPを採用していますので基本的には同じ仕組み。(接続先の表記の仕方が異なったり、それぞれ独自の拡張仕様などがあるかもしれませんが)

使用する網はひかり電話はひかり電話用のIP電話網、OCNドットフォンはNTTコミュニケーションズ株式会社のVoIP網で別です。

>質問2
緊急通報、フリーダイヤルなど以外、あえて書けば
初めにも書きましたが通話品質と安定性など(050番号のIP電話でもFTTHなら通話品質が気になることはそんなにはないと思いますが)

050番号は引越しをしても同じ番号を使える、ナンバーディスプレイは標準で使える、

>質問3
工事費、同番移行費などを費用はかかるでしょうけど基本的に普通の加入電話にもどせるのでは?(加入権を売ってしまっていればまた電話の加入権は必要に)

>質問4
デジタル化して、今までの電話機が使えないとなったら、また費用がかかり利用する人が減るでしょ。
 企業向けにはLANケーブルでつなぐIP電話機などもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ以上の解説はないと思うぐらいの的確な情報でした。
質問3については,NTTに確認したところ元のケーブルはいじらないので,戻せるとのことでした。いつかは取り払うのでしょうけれど。私は,アパートに住んでいるので,転居した際に,新しい住人が困ることにはならないかと心配したまでです。
質問4は,デジタル化のメリットがないということですね。ISDNではデジタル化を試みたのに,なぜひかり電話でもやらないのかな,と思ったのです。まずは光ファイバの普及ということなのでしょうね。
ありがとうございました。

光電話は回線事業者であるNTT東西の電話サービス。

電話交換機がVOIP用の交換機を使用して伝送するもの。
当然伝送路も電話用とは異なる。?(自信なし)

ドットフォンは、ISP業者であるOCNがサービスしているIP電話。プロバイダ接続料金を毎月定額で払っているから、会員間の通話料金は無料になる。伝送路はプロバイダの基幹回線(ネットと同じ)を使用。

3のカッパ~ケーブル?と言うのは私には分かりません??

電話機をデジタル電話化するかどうかは、利用者の自由です。回線業者やプロバイダが取り替える物ではありません。ISDN用のデジタル電話を利用した事がありますが、接続は早いですが、それ以外はアナログと何ら変わり有りません。特殊な利用事情がない限り、高いお金をかけるだけ無駄だと思いました。
アナログである人間の音声を伝送路上の何処でデジタルに変換するのが一番安くて効率的か??電話機の中にその機能を組み込んでも、信号のやり取りを制御する出口と入り口が別の機械にある場合無駄になるような気がします。(個人的な感想です)
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です。
ひかり電話は,ネットワークが別なのですね。
てっきりプロバイダが提供するVoIP網なのかと思い込んでいました。
専用のネットワークだから,伝送品質も確保できるということでしょうか。
eugenk様の回答と合わせてよく理解できました。
よく調べれば分かることだったかもしれません。
3のカッパーケーブルは,光ファイバではなく従来の銅線ケーブルの意味でした。光ファイバが出始めたころよくカッパーケーブルという言葉を目にしたものですから,使ってしまいました。
ありがとうございました。