アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・謎の少女
映画版のエヴァンゲリオンでミサトがシンジを初号機にのせようと説得した後倒れてしまい、さらに爆発が起こってしまいますが、爆発寸前のみミサトの近くに金髪の少女が現れますよね?あれって誰なんですか?何かを意味しているんですか?

・綾波レイ
第一話と映画版の最終話で綾波レイをシンジが見た後消えてしまいますよね?あれってなんでですか?なんか意味しているんでしょうか?あと、リツコの作っていた「綾波レイのような形のもの」って何のためのものだったんですか?

A 回答 (3件)

・謎の少女

金髪の少女‥あれは多分アダムと同化した綾波レイと思います。リツコさんが死ぬ際にも現れています。何を意味しているかはわかりません。人類補完計画が発動しているのでアダム(神)が人の死の最後を看取っているのではないでしょうか。

・第一話と映画版の最終話で綾波レイをシンジが見た後消えてしまいますよね?あれってなんでですか?‥あれはシンジのこころの中にある希望や期待が具現化したものです。劇場版でシンジはカヲルとレイにそのことを確認してます。そのため第一話ではゲンドウと親子関係が取り戻せるという期待感、映画のラストでの母に会えた安堵感、アスカ(他人)と認識できた期待感があったので綾波は現れました。

綾波レイのような形のもの‥綾波はゲンドウやリツコにとってはエバを動かすために必要なだけで綾波のスペアをたくさん作っていました。それが後のダミープラグの開発にも繋がります。
    • 0

>> あれってなんでですか?なんか意味しているんでしょうか?

結局レイはシンジの観た幻の中のお話。現実にはアスカしか居なかったという「落ち」なんじゃなかったかと。
実際には庵野さん捕まえて白状させない限り解決しないお話でしょう。放映後期には製作が破綻していたようですし、辻褄が合わない部分は山ほどあるでしょうね。
    • 0

金髪の少女は2号機パイロットの惣流・アスカ・ラングレーじゃ?

見たことないのでわからないけど。

レイのような形のものは、レイを培養しただけの状態のもの?
魂が入っていないので、動かない?ある意味、パイロットの乗っていないエヴァンゲリオンのようなもの。
何のためってきかれると、死んだときの予備です。
りつこが培養・保存していた機械を壊した時点にいたレイは3人目だったはずです。
    • 0