アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヤマボウシのH2mの株立ち(貧弱でよれよれだった)を、ネットで購入して、半月前(5月28日)に植えました。後で眺めてみると、どうも向きが悪いようで、横に広がった感じになればよかったのですが、前から見ると薄っぺらな感じの向きになっています。

 (1) 植えてから半月以上経っていますが、植えなおしたほうがいいものか、それともそのうち、枝葉も生い茂ってきて大丈夫?樹のためにも植え替えない方が良い?

 (2) ヤマボウシは6月頃の花と、楽しみにしていたのですが、出品者から「根巻物の移植年なので根を張るのに1年半位かかり、しっかり花が咲くのはそれから」との答えを頂きました。近所で最近のでも花がたくさん咲いてるのを見かけますが、家のは、よれっとした葉が、わさわさとたくさんついてます。種類が違うのでしょうか?今はしっかり根付くよう水をあげていますが、このようなヤマボウシの花について教えてください。

 この2点、またお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1半月程度なら大丈夫です。

まだそれほど根は張っていません。
ただし、よほど偏りのある木でなければ、今後の仕立てで木姿は何とでもなります。

2ヤマボウシに種類が有るとは聞いたことがありません。
若木と成木で多少見た目が違うことや個体差があることは考えられます。また、生育環境が違うと葉や花の大きさが違ってくることも有ります。

葉脈のつき方が独特なので、下記サイトで確かめてください。
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/leaf2002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 よほど偏りのある木でなければ、今後の仕立てで木姿は何とでもなる‥  
ということですので、今後枝が張ってくるのを待ちます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:15

樹木のためには、休眠する冬まで待ったほうが得策です。


育て方については下記URLをどうぞ

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/01080.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!