アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SO503Iのバグはもう直ったのですか?最近買いましたがあまりにもおかしいです。
着信音はめちゃくちゃ小さい。しかも24和音とは思えない。
バイブが小さくて気づかない。
画面にボタンの跡がつく。
ジョグダイヤルをかぶせる凹みの部分の色がはがれる。
などなどです。
製造年月日は2001年6月でした。
これってドコモショップにいけば交換してもらえますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

僕は2ヶ月ほど前、修理に出しました。
結果、最近戻ってきたのですが、修理以前よりも悪い状態(液晶とボタンの干渉・着信音など)で戻って来ました。
修理に出しても、データ移行した別の機種になって帰ってきたので(2ヶ月も待ったんです!)、修理に出すくらいなら交換をお勧めします。
交換の際、いくつか同じ機種を出してもらって見比べて下さい。 SOはかなりの個体差があるので、場合によっては今のものよりもヒドいものが来るので気を付けて下さい。
聞いた所、さらに不具合が出たとき、「交換」してから保証期間が1年あるので、面倒でも何度も交換をするしか方法はないと思います。
ネットを見てても、もう7台目の方もいるようですし・・・。
    • 0

回答No.4の補足です。

本体に破損があったり、水没シールと言う本体内部に水分などが入ったときに反応するシールが反応している場合や、本体部品(内外部)に腐食があった場合は有償修理または修理不能ということになる可能性があります。なので必ず修理できるとは限りませんので要注意です。
    • 0

SO503iの改修は基本的に完了しています。

電池をはずしたときに本体裏に張ってある製造番号などが書いてあるシールに「製造年月」が書いていると思いますがそれが「2001年0X月(Xは月数)」となっていれば改修済みです。
それと、着信音ですがどうも今回の改修では音が小さいことに対しての対策として音量を上げたのではなく出力する周波数特性を変えたと聞いています(現状のスピーカーサイズを変更できない為、出力を上げると音が割れてしまうとの理由)。これ以上の音量アップは望めないと思います。また、バイブレーターについては変更されてないようですね。
あと、「色がはがれる」「傷がつく」などの症状ですが、これに関してはひどくなる前に早めにお近くのドコモショップに持っていかれることをお勧めします。程度が軽ければその場で交換修理も可能ですが、ひどい場合はメーカー修理(お預かり修理)となってしまいます。どちらにしてもそのドコモショップの判断となります。また交換修理した場合は電話帳とブックマークしかデータのコピーが出来ません。なのでもし「どうしてもこの着メロを残したい」などというときはメーカー修理に出すと残ってくる可能性があります(基本的にはどの携帯でもデータは残らないと考えてください。しかし修理に出す前に「出来れば残して欲しい」という希望を出せば、出来る限り(あくまでも出来る限り)のことはしてくれるはずです)。どちらにしろ中に入っている自局番号(その携帯で契約している電話番号)以外のデータは突然消えてしまう可能性があり、消えた場合は復活できないということです。
長くなりましたがとりあえずお近くのドコモショップになるべく早くお持込になることをお勧めします。
    • 0

たぶん、その場で交換ではなく、引取修理という形で、約1週間くらいかかり、結果新品が来ると思います。

(ほんとに修理もある)
(その間は、代替機を借りられる)

交換すると、ショートメールなどは無くなってしまいますので、バックアップをお忘れ無く!
    • 0

SO503iは現在販売されているものは初回から2回の改善をされています。

つまり世に送り出されたso503iは初回生産のもの、1回改善したもの、1回改善したものをさらに改善したもの、で3タイプです。
着信音に関しては2回目の改善で多少…ホントに多少音が良くなっています。バイブに関しては多分改善されていません。画面にボタンの跡がつくのは、2回目の改善で折りたたんだ時の上と下の隙間を少しだけ広げる事で改善されました。ジョグダイヤルをかぶせる凹みの部分の色がはがれることに関してはこれもまた多分改善されていないでしょう。
結論は『多少直ってる』ですね(笑)
sonyはso503isでso503iのときのクレームを全て改善したようで、かなりのマイナーチェンジをしてました(^_^;)
    • 0

出た当時(4月ごろでしたっけ?)は確かにクレームは多かった

らしいです。でも、1ヶ月程で改善したとドコモの友人は言って
ました。
なので、もしかするとたまたまかも知れませんね!
交換は間違い無くしてくれると思いますよ!発売当初もそうでしたし。
    • 0