アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の生命保険の見直しの最中でした。
現在の保険では医療保険等が足りないので、外資系生命さんへの新規加入を考えていた矢先に・・
今までまったく持って健康体だった主人が突然、体調不良を訴えだし明日病院に行く予定です。
多分胃か腸が悪いと予測しています。

1.症状が軽く通院2,3日程度の通院で治るとすれば、部位不担保の期間はどれくらいでしょうか?
2.万が一入院となればどれくらい経てば保険に加入することができるでしょうか?
3.別に逓減定期保険の加入も考えていますが保険料割増は何%くらいなのでしょうか?

最近、仕事が忙しく疲れ等もあると思いますが、当方自営のため、もし入院すれば、収入が0になります。
今の保険では賄いきれません(;_;)

各会社等で一概には言えないことは承知しておりますが、参考程度で構わないので分かるところだけでも教えて下さい。お願いします

A 回答 (2件)

診断が出ない限り、引き受け条件は判りません。

引き受け拒絶もあり得るからです。

1.胃薬程度をもらうだけで済めば不畏怖担保は1年ほどでしょう。
2.入院の症状にもよりますが、治癒後5年は見た方がいいと思います。無選択以外に入れなくなる可能性もあります。
3.入れたとしたら、割増30%以内です。
*なお、全て推測です。健康告知をして引き受け条件をお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

結果は胃潰瘍でした。

しっかり完治させたあと、また見直ししたいと思います。

現在の状況では、「生命保険の見直し」を考えるのは絶対に止めるべきです。

まず病院に行ってきちんとした診断を受けるまでは、きわめて保険に入りにくい状態です。

もちろんダメモトで、新規加入を申し込むのは自由ですが、現在まで続けていた保険を止めることは絶対に止めるべきです。

1.の場合については判断が各社でだいぶ分かれると思いますが、例えば「胃炎」の診断書が手に入るなら一切無条件で入れることもあるでしょう。
また部位別不担保や、保険金削減の条件が付く会社もあるかも知れません。

2.3.については診断がはっきりするまでは全く何も判断できません。

最後にもう一度いいます。現在まで続けていた保険を止めることは絶対に止めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
はい、おっしゃられるように、現在の保険は止めたりしません。(更新後、保険料が倍以上の支払いになるため)定期部分の減額は考えていましたが)
追加でソニー生命さんを検討していました。

そうですね。診断がつくまでなんとも言えないのは分かっているのですが、一昨日まで一生懸命試算して
「よし!これでいこう!」と決めてた矢先の出来事だったものですから、また白紙に戻すのも残念なのです。それで部位不担保、割増等でどれくらいの差が生じるのかなと思い質問させていただきました。
アドバイスありがとうございました(~o~)