プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く、通信教育の広告とかで「行政書士」「司法書士」「社会労務士」って見かけるんですが、これってどんな内容の仕事なんですか??
ずっと疑問だったので、周りに聞いてみたんですが、みんな良く分かってないようで・・・・。
お恥ずかしいですが、一体どんな仕事をしている人たちなのか興味があって質問しました。

A 回答 (4件)

gyopiと申します.私も興味がありましたのでちょっと


調べてみました.

【行政書士】
 免許更新等が最も有名ですが,行政と市民のパイプ役です.
 お店を開店したりとかの開業申請も行います.
 行政に提出する書類を作成したり,手続きをするのが仕事です.
 市民生活に直結している仕事なので需要も多いです.
 
【司法書士】
 家を買った,会社を興した等,所有権や法人の登記手続を代行を
 するのが司法書士のおもな仕事です.
 書類作成や登記の代行等を行います.

【社会保険労務士】
 労働社会保険関係(健康保険法,厚生年金保険法,国民年金法,
 労働基準法,労働者災害補償保険法,雇用保険法等約50の法律及び
 人事・労務管理(人事管理,労働条件管理,人間関係管理,労使関
 係管理等)の専門家として、企業経営の四要素(ヒト・モノ・カネ
 情報)のうち,ヒトの採用から退職までの労働及び社会保険に関す
 る諸問題,さらに老後の年金を含む生活設計や介護の相談に応じる
 のが仕事です.

参考URLは下記です.よろしければご参考にして下さい.

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動・・・・。調べて下さって・・・。
私も調べたら良かったんですよね・・。
でもきっと、とんちんかんな解釈をするかもしれず、理解している方にお答えを求めてしまいました。
でも調べて下さって、本当に涙が出そうな、感激です。
詳しく書いて頂き、とても分かりやすかったです!!
本当にありがとうございました!!感謝!

お礼日時:2001/10/02 02:19

1 司法書士


 登記手続、司法官庁(裁判所、検察庁、法務局)への提出書類の作成などを依頼者に代わって行う職種です。
 日本司法書士会連合会のサイト(http://www.shiho-shoshi.or.jp/)→「司法書士ガイダンス」とたどってみてください。

2 行政書士
 行政機関に提出する書類の作成・提出を依頼者に代わって行う職種です。
 北海道行政書士会のサイト(http://www2s.biglobe.ne.jp/~gyosei/)→「みんなのためのぺーじ」メニュー中の「行政書士の説明」とたどってみてください。

3 社会保険労務士
 労働法や社会保障(健康保険、厚生年金、労災関係など)に関する専門家です。
 全国社会保険労務士会連合会のサイト(http://www.rengokai.ab.psiweb.com/index.html)→「社会保険労務士の仕事」とたどってみてください。

4 これらの職種の異同
 いずれも、それぞれの分野の専門家で、依頼者から報酬を得ることができます(逆に、例えば、司法書士の資格がない者が、有料で訴状作成業務を請け負うと、処罰されます。)。
 ただ、司法書士と行政書士は、事務所を構えて専業で従事しておられる方が多いのですが、社会保険労務士は、企業の人事労務担当者の方が自己研修の一環として資格を取られる場合も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなサイトまで教えて下さって、ありがとうございました!社会保険労務士は、会社の方が資格を取ったりするのも初めて知りました。確かにそっちの方が良いですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 02:30

行政書士さんは、たとえば風俗店や運送業、個人タクシー開業、その他の事業関係、道路占有許可申請などの警察関係の書類の作成に際し、申請書類を代書する仕事です。


司法書士さんは、会社の設立登記や土地売買に関する書類を法務局その他のお役所に出さなければならないのでそれを代書します。また、過疎地においては、「街の法律相談所」みたいなこともしてくれます。
社労士さんは、雇用ならびに健康保険や年金の提出書類、会社の就業規則の作成、労災申請などお役所と会社との橋渡し的な仕事をします。また、過疎地においては司法書士さん同様に「街の年金相談所」みたいなこともしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とっても分かりやすかったです。
行政書士も、司法書士も、代書をするんですね!
初めて知りました!
どれも、大変な勉強が必要なお仕事なんですね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/02 02:24

それぞれをキーワードにして検索エンジンにかければ、業務内容を紹介したHPはすぐ見つかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/02 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!