プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳になるネコなんですが、先日、3種混合のワクチン接種をしました。接種後、3日目から声が出なくなり
5日後には発熱、食欲も全くなくなり、一日中寝ている
状態になってしまいました。接種した病院へ連絡を
入れると、ワクチン接種によるものではなく、別の
病気が発症しているとの事。声が出ないのは一過性の
ストレス、もしくは何かの病気だと・・・。
接種した病院が休みだったので、別の病院で診察して
貰った結果、今回接種したワクチンが生ワクチンで
その中のカリシウィルスが発症しているという診断
でした。高熱、よだれ、舌の潰瘍などによる診断で
間違ってもストレスで声が出ないなんて事はありえない
と言われました。発症という事でアレルギー反応とは
又別のものだと思うのですが、接種した病院が、他の
ネコにも同じワクチンを接種しているが、うちの子の
ような症状が出たケースは一件もないとの事です。
今は診察してもらった病院へ通院していますが
熱も上がったり下がったり、声はまだ出ませんし
食欲も全くありません。このように、ワクチン接種後
容態が悪化する事ってあるのですか?ちなみに子猫も
同じ物を接種してますが、全く変化はありません。
とても心配です・・・。ワクチン接種による発症なので
感染(実際には同じですよね)なので、抗体が出来るまで
治療という治療が出来ないようです。今は抗炎症剤を
飲んでいます。後、栄養剤の注射と。時期を見て
インターフェロンの投与を開始すると言われました。
完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、今現在、ネコにどのようなケアをしてあげたら
良いのでしょう・・・食欲も全くなく、声も出なくなり
つい一週間前まではとても元気だったのに・・・。
とてもショックです。
ワクチンによる発症について詳しい方がおられましたら
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



その後、猫ちゃんの様子はいかがですか?

思うのですが、完全に屋内飼の状態でしたらば、
予防接種はしなくてもオッケーです。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0

そもそもワクチンというのは、ウィルスを薄めて注射して、わざと軽く病気に罹ることで、体の中に抗体を作って、該当する病気に対する抵抗力をつけようという発想です。


ですから、ペット用であれ人間用のであれ、体力が落ちていたり、アレルギー体質だったら、ワクチンで体調を崩すことは、可能性として当然ありえます。

治療としては、ご自身で理解されているように、基本的には、ネコ自身の体力・治癒力で回復するように対処療法を行うほかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okarinpa様
回答ありがとうございます。
治癒力ですか。先生にもそのように言われました。
改善が見られないようならば時期を見てインターフェロンの投与を始めるそうです。後はまめに栄養剤(体力消耗を防ぐために)の投与に来てくださいとの事でした。
でも、これって実際に感染したのと同じという事ですよね?不活化と生ではやはり生の方が発症率は高いという
事でしょうね。今までは不活化でしたので。
子猫は発症しなかったのですが、やはり二回目が心配です。

お礼日時:2005/06/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!