プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
最近4代目ソアラのカタログもらって来て見てたのですが
スタンドの店長の話では初代と2代目のソアラはもっと凄い車で
メーターがカラーテレビのようになっててアクセル踏まなくても速度を一定にする
装置やハンドルに各種エアコンオーディオリモコン装備の
それはもう凄いハイテクカーやったという話なのですが・・・

何か知ってましたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちわ。

当時としては凄い車でした。今となっては同様なハイソカーにはほぼ標準といっていいほどついていますが(ーー;)

当時は電子技術が急上昇していて、メーターがアナログでなくデジタル?でした。
 緑色のスピードメーター(デジタル表示)と、棒状のタコグラフ(タコメーター)がついていて魅了するものがありました。

あと日産でいうオートクルーズコントローラーっていって、「set」ボタンを押すと、現在の速度を保ってくれました。ブレーキか「キャンセル」で解除になりましたが、実際は高速道路しか使えませんでした。

機器の設定は、今のエアバック付きハンドルのような形状で、エアバックが収まっているところに、エアコンやラジオのボタンがついていて、手を離さなくてもいろいろ設定できました。

ただ、視点移動はどうしても必要なので、逆に怖い思いもしましたけど・・・

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
凄い未来カーやったんですね~
今でも欲しいくらいです
現在の速度を保つスイッチですね
もう高速だけの装備を大分お金かけて搭載してるところが
凄いですよね

リモコンハンドル面白そうですね~~
リモコンが取り外せると便利かもしれませんね~

また教えてください

この車は憧れでしたね!

そして何よりも速かった!
タービンを換え、追加を打っただけで軽く400PSオーバー!
豪華で速い車でしたね。

当時はスカイラインRS-T辺りがゼロ四では速かったけど、
少なくとも私の周りでは、この車(7M搭載車)が出てきてから王座を明渡したと言われています。
湾岸ではこの車のチューニングカーが、某最高速チームの副隊長のポルシェをブチギッタそうです!その時の速度は315K!もちろん豪華装備のままで。これは副隊長の話ですから信憑性は高いと思います。

話が逸れてしまいましたね・・すいません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
今でも凄くかっこええ車ですよね~
当時のスカイラインより速い!それも豪華装備で!!
ええですね~~それ
ジャガーやベンツのような装備でスピードも出る夢のようなハイテクカーですね
ポルシェをぶっちぎり!!最高ですねー
この車大好きです

また教えてください

先に書かれた皆さまの言う通りです  オートクルーズやインパネなんて  私もソアラで初めて知りました  でも私も変わった車に乗ってい

たんです  イスズのピアッツァっていうマイナーな車で  もう新車では買えないのですが  ソアラに近いものでしたよ  ハンドルにはいっぱいスイッチがついてて操作しにくい!!  最初の頃はけっこう間違えてました   オートクルーズもついてたしリモコンキーとかもありました   中古屋さんにあったらのぞいてみて下さい   でもグレードによって少し違うかも知れないので  いい方のグレードのを見た方がいいかも  
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ピアッツアええですねー
うちも子供のころ好きでした
確かライトが半分だけ開いてるデザインですよね
父に聞いたらめちゃくちゃ高い車やったそうですね
当時のソアラの年代の車って個性的な車多くて素敵ですね
今度中古車屋さんでのぞいて見ますね

また教えてください

確かに、出た時のインパクトはとても凄かった事を

覚えています。

参考URLにインパネの写真が無いのが残念ですが、
主要スペックが搭載されています。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1010/k10101006199 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
スペックも凄いですよね~
ダブルウイッシュボーン式エアばねとか
トルクが35.0 kgでもう今のスポーツカー並のパワーですね
10年まえの車にもナビゲーションシステムが標準というところも凄いですよね

また教えてください

こんにちは!当時つき合ってた人が2代目ソアラに乗っていました。

たしかにアクセルを踏まなくても速度を決めれば勝手に走ってくれていましたね~。
(そのころは免許もなかったので、へ~と思っただけでしたが)メーターもカラーテレビというかタコメーターがきれいなグラフ状にでていてきれいでしたよ。
ハンドルもなんか変わってたようなおぼえがありますが思い出せない~~。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
凄い車だったみたいですね~
うちもデジタルのスピードメータが10年以上前の車にあって
それも勝手に速度決めれば走ってくれる車が在ったとは・・びっくりです
うちも乗って見たいです!!
ええですね~~乗って・・・

また教えてください