アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っている人で耳の不自由な方がいます。
男の方なのですがワゴン車に乗っていたんです。
全く聞こえないのかかわかりませんが会話は筆談でしてます。
補聴器はつけていたような気がしましたが聴力が残ってるのかは聞いてません。
ちなみに障害者手帳を持っていました。
私は原付の免許しか持っておらず車の免許を持っていませんが原付きでも(自転車でも)外の音が聞こえないまま運転するのはとてもコワイです。
耳の不自由な方の車の運転は許可されているのでしょか?

A 回答 (3件)

私も耳が不自由で、両耳に補聴器を付けています。

日常会話は補聴器着用でほぼ理解できますが、人ごみの所など音がうるさい場所では人の会話は理解できないというレベルです。
私も普通車の運転免許を持っていて(障害者手帳ももっています)、運転免許の条件には「補聴器」と書かれています。昔は聴覚障害者への運転免許証の交付は認められていませんでしたが、運転する時は補聴器を着用して警察のパトカーなどのサイレンの音など外の音がきこえるのであればOKと法改正されました。
車の運転は聴覚よりも視覚の方に占めウェイトが大きいので、聴覚不自由者でもちゃんと運転できます。(むろん、安全運転は心がけています)
    • 1
この回答へのお礼

>昔は聴覚障害者への運転免許証の交付は認められていませんでしたが、運転する時は補聴器を着用して警察のパトカーなどのサイレンの音など外の音がきこえるのであればOKと法改正されました。

その方も補聴器をつけていたところを見ると大きな音(サイレンなど)は聞き取れるのでしょうね。

ありがとうございました。

運転できます。

私の知り合いに、聴覚不自由な人がいますが、毎日運転していますよ。
しかも、無事故無違反の安全運転しています。
私は何回も乗せてもらっていますが、はっきし言って、その方より別な方のほうが無謀な運転してますね。
    • 1
この回答へのお礼

できるそうですね。
ありがとうございました。

耳の不自由な人でも車の免許は取れますし、立派に運転しています。

でも、この質問は何でしょう。
聴力障害者を非難しているように取れますが。

この回答への補足

運転できるそうですね。
でも何かカン違いさせてしまったようですみません。
まったく非難してる気はありません。
プライベートなお話はした事はないもののその人はとても素敵な方で好意すら持てる方です。
私がもし全く聞こえない立場なら恐くて出来ないなと思ったので恐くないのだろうか?サイレンの音などは?聞こえなくても免許は取れるのだろうか?と疑問に思っただけです。

• 1