プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンアイ2をコースで使うことはルール違反なのですか?USPGAの昔のことなので今はもう関係ないですよね。雑誌を見ても、マスターズ出場プロが結構まだピンアイ2を使っていますよね。どうなんでしょうか?私も此間ピンアイ2買ったんですけど…

A 回答 (5件)

アイアンのフェース面の溝の問題ですよね? U字溝か角溝か?だそうで、初期のモデルが規制の対象になっていたと記憶しています。

現行のUSPGAルールがどうなっているのか詳しくわかりませんが、日本国内でしかもアマチュアがフツーに使ううえではまったく問題ありません。

国内でも公式戦だったらどうかなあ?問い合わせてみないと・・・だって理論的にはまったく無意味なルールであったことが後で証明されているので・・・

ピン・アイ2、いいアイアンですよ。名器だと思います。ぜひ使って下さい。(・・・て別に関係者じゃないですよ(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非適合品でしたが、使ってみます。楽しみです。

お礼日時:2005/06/16 00:20

PIN愛用者として一言いわせてください。

お買いになったPING EYE2がどのモデルかわかりませんが、Dr.Karstenの考え方は未だに一貫しています。いわゆる「Heel & Toe Balance」理論という、クラブヘッドの重量をクラブの根元と先に分散させてSweet Spotを広げたゴルフの歴史上画期的なクラブです。当時、日本ではプロが使うクラブではないと馬鹿にされていましたがアメリカのプロが使い出して日本でも有名になりました。当時の日本ではマッスルバックのような難しいクラブを使うのがプロで、アメリカのプロはアマチュアと違い勝たなければ生活できないのでむしろできるだけやさしいクラブを使って試合に勝つことのほうを求めました。当時人気のあったWilsonやLynksなどはもう見る影もありませんが、現在のキャビティクラブはこの理論で作られており勿論パターも当時から健在です。。私はPINGの2番目のモデル(このモデルから理論がはっきりしてきた)をアメリカで特注し、今も私の子供が使っています。私のものはPING EYE2+で20年以上も愛用しています。まさに”名器”です。大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に受け継ぐクラブですか。いいですね。私のは+ではないですがトーナメントに出るわけではないので、長く使い続けようと思います。

お礼日時:2005/07/02 00:56

初期ピンアイ2はスコアラインが広すぎるということで違反になりましたが、その後ルール適合の溝に改良し新たに販売いたしました。


改良後のルール適合品の見分け方としましては、バックフェースのトップ側にKARSTENの文字がありますが、その文字の後に・がある場合はルール適合品です。またソールを上にした状態で見た場合KARSTENの文字が右側にあるものも適合品です。
またその後若干のマイナーチェンジを行って発売されたピンアイ2+は全て適合品です。
それ以外のピンアイ2は全てルール違反のクラブになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。私のは適合品ではないことが判明しました。

お礼日時:2005/06/16 00:18

ピンアイ2は初期のモデルでフェースのスコアラインの溝の形状が違反となりました。


その後”+”の刻印がバックフェースに入ったピンアイ2プラスが発表され改善されたようです。
バックフェース(球を打つ面の裏側)に+の字が盛り上がった印があればOKです。
まあアマチュアがコンペで普通に使う分には問題ありませんのでご心配なくお使いいただいて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。否適合品であれ、一般的にコースで使えるということで安心しました。

お礼日時:2005/06/16 00:19

私の記憶(最近少し勉強不足名ところがありますが)


からするとピンアイ2は約12-13年になると思いますが
アメリカのコーリー.ペイビンプロが使用しましたね
クラブ自体はルールに抵触するところはないと思います

余談ですがピンアイアンには黒、赤、オレンジなどの色が付けられています
クラブのスペックを示すのですが詳しくはこの欄で以前に解説された質問がありますので参考に見てください

大変良いアイアンでした、私も友人が愛用していたので何度か使用させていただいた経験があります

古くても、いいものは良い

頑張ってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今から試打するのが楽しみです。

お礼日時:2005/06/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!