プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動すると、ユーザー名とパスワードを聞いてくるパソコンと
聞いてこないパソコンがありますが、その違いを教えてください。
家のディスクトップは聞いてきますが、ノートパソコンは聞いてきません。
OSの違いですか?また、設定の違いでしょうか?
ディスクトップのOSはWINDOWSMEで、ノートはWINDOWS98と思います。
一応、ルーターでLANができるようになってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

設定の違いのはずです。

「違い」についてのご質問のようですので、設定方法などは割愛します。

個人的には、面倒でもパスワードをかけておいた方が、まだ安心かと思われます。
 私は2段階にかけてあります。
    • 0

ネットワーク設定の「優先的にログオンする」のが、

「Microsoft ネットワーククライアント」になっていれば、ユーザー名とPWの入力が必要ですが、「Windowsログオン」なら要求されません。

Win98なら「ネットワークコンピュータ」の、Meなら「マイネットワーク」のプロパティで確認願います。
    • 0

OSの違いではないです。

(注意WindowsNTや2000の場合は違いによる。)

パスワードのつけ方が問題になります。
場合によっては設定の違いによる場合があります。

Windows9X(ME含む)はパスワードを設定しない(空白)にするとパスワードを確認する画面が表示されません。
但しネットワークの設定で優先するログオンが「Windowsへログオンする」の場合です。

また、レジストリのキーに自動ログオンの設定がある場合は無条件で表示されません。

Windows9Xのパスワード設定て意味無いので設定するだけ無駄(キャンセルでログインできるし制限かけれないので)
セキュリティを確保するならWindowsNT4.0とかWindows2000にしないと無意味
    • 0

NO.2の方の通りです

一応ノートで同じようにするためには

スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク と進み

追加→クライアントを選択した状態で追加→microsoftを選択する

microsoftネットワーククライアントを選択しOKを押します

CDの挿入要求かコピー元を聞かれると思いますので指示に従ってOKを押します

再起動して完了です

ちなみにメーカーPCであれば c:\windows\options\cabs

というフォルダーにCDと同じ内容がコピーされているはずなのでここを指定しても

結構です。
    • 0