プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人なのですが、メーラーの移行がスムーズに行かないらしいのです。私はAl-MailもOEもEudoraも使っていないので、適切なアドバイスをすることが出来ません。皆様のお知恵を拝借したく思います。

先日実際に見てきた状況は以下の通りです。

*OSは Windows XP Professional
*Al-Mail のアドレス帳を、他のメーラーに移し変えたい。

*が、アドレス帳の拡張子が他のメーラーと違うので上手くいきません。
*特にEudora はCSVのインポートをサポートしていないので、一度OEに入れたものをさらに入れ替えないといけないようなのですが、何故かメッセージしかインポートされずアドレス帳が適用されません。(再起動しても変化がないです)
*アドレスの量は膨大で、いちいちテキストファイルを書き換えるのは結構大変です。
*移行したい2つのメーラーはそれぞれ別パソコンにインストールされていますので、1つのアドレス帳をソフトで同期させるという方法は使えません。
*何故2つのメーラーを使うのかとか、OEはやめといたほうが…とかは、深くツッコまないで頂きたいです;(というか私が聞きたい;)

不足情報があれば補足いたします。
とても困っておりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

当方、AlMailユーザです。

知る限りでは、アドレス帳のエクスポート機能はありません。インストール先のフォルダ配下に「MailBox」というフォルダがあり、そこにあるAdressというファイルが、アドレス帳の中身です。
このファイルはテキスト形式なのでメモ帳等で開くことは可能ですが、内容はCSVとはかけ離れていますので、OEに取り込めるような形式までに編集するのはちょっと手間がかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、Al-Mailってエクスポートできないんですよね…なんて不便な^^;
やっぱり自力で手作業するしかないみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

Al-Mailは使った事が無いのですが、ツールを使うと可能じゃないのかな?とも思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014121/adrsconv …

また、エクスポートされたファイルを一度、Excelで開いてcsv形式に保存しなおすと言うのも手ですよね。

インポート先の形式があると思います。
例えば、タブ区切りやスペース区切りなどにメアドや氏名の順番などをExcel上で列毎編集すれば簡単だとも思います。

後は、インポートした時の拡張子やエラー。
インポート先の受けつけられる形式などあると答えも得やすいと思います。
↑は、ダミーを作ってエクスポートすれば形式も判ると思います。

以上、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたソフトはDatula というソフト用のようなのですが、Eudoraでも使えるのでしょうか?
やっぱりExcelで編集しないとダメみたいですね…
あきらめてて作業することにします。