アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CG関係の仕事には、どういうものがありますか?

A 回答 (4件)

とりあえず私はホームページ用の素材をPhotoshopなどで作成するお仕事をしてます。



実際にやっているので、答えに自信はある...実力はともかく(^_^;)
    • good
    • 0

専門家と言っても、CGの専門家じゃ無いんですが(^^;


まず、CGと言っても色々な種類がありますよ。
2D(平面)の物や3D(立体的なヤツ)と言う分け方もあるし、
静止画と動画と言う分け方もあります。さらにそれらの中で
色々な方向に細かく分岐しています。
例えば、テレビ番組のオープニングタイトルもCGを使っていたりしますし、
雑誌広告とかにもCGが使われていたりしますよね?
ですので、『CG関係の仕事』と言われて一概に答えるのは難しいのです。
もし、そう言った中で、kaiman_postさんがCGを使って仕事をしたいのであれば、
kaiman_postさん自身が何ができるのか、が重要になって来ると思いますよ。
CGをメインにやって行くのか、それとも、CGをちょっとだけ使うのか。
私はグラフィックデザイナーをしていますが、
デザインの中に、必要とあれば自分でCGを作ったりもします。
2D、3D両方やります。ただし、私は印刷物に使う目的だけですので、
動画をやる必要は無い訳です。
    • good
    • 0

Web作成の仕事をしているものです。



CGワークは重要視される技術によって大雑把に3種類
に分かれます。

アート系
・表現の手段のひとつとしてCGを用いて芸術に関する
作品を作ること。イラストレーター・漫画家なんかがこ
れに入ります。ソフトを使いこなせるかより、個人の芸
術センスのほうが大事です。

Webデザイン系
・一言でいえばHP用の画像をを作る人。
デザインセンスも必要ですが、それより「HPのお約束」
を理解して画像を作れるかが大事です。「とにかく軽く」
とか「鮮やかな色はなるべく避ける」とか「どの環境で
も見れる画像にする」とかいろいろあります。プラグラ
マとの連携が計れるかも大事だったりします。

フォトレタッチ系
・つまり写真加工屋さん。雑誌関係の仕事をすると必要
な技術じゃないでしょうか?CGソフトを使いこなせな
いとできない仕事です。余計に写っている通行人とかを
削除したり、夕方の写真を昼間に変えたり、アイドルの
顔をすげ替えたり(それはアイコラか^^;)

質問の意向とずれてたらごめんなさい。
    • good
    • 0

職種については他の方が回答されているので…。



1.2D静止画像
Web系DTP系のデザイナーが多い。
(自称を除く)アーティストは本の一握り。
漫画家の一部が含まれる。

2.2Dアニメーション
最近は2Dのみで使用されることはほとんど無くなってきている(ZOIDとかを見てください)ため「アニメーションの2D部隊」ってイメージが強いが、人口としてはFlashやShockwaveを使うWebアニメーターがほとんどで、「いわゆるデジタルアニメ」ほんの一握り。

3.3D
最近CGっていうと3Dと言うイメージが強い。
業種自体が育成中なのでまだ、分類できるような状態ではなく混沌としている。
モデリングと3D CADは同じ感性(技術や知識は違います)が必要であるためCADが含まれる場合もある。
例えば「パッケージデザイン」と「プラネタリューム」を同じ会社の同じ部署で作ってたりする(現実に友達がやってます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!