プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。

テレビシリーズの

スタートレック(宇宙大作戦)の最終話ってどうなったのでしょうか?

また1話はエンタープライズ発進や乗組員が集まるところからあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

懐かしいので手持ちのビデオを見てみました。



最終話は「カヌーソ・ノナの魔力」というタイトルで
銃を持たない文明の星に、クリンゴンが協定違反をして川の部族(海の部族?)に銃の作り方を教えてしまい
山の部族と、川の部族のバランスが取れなくなり
このままでは山の部族が滅んでしまうとして、カーク船長が山の部族に銃を渡すため
チャーリーに無線で銃を100丁作るよう指示をしたところで終わっています。

本来なら他の星には干渉しないという決まりなんですが、カーク船長は以前にもこの星に来ていて山の部族とは友人関係にあったためこのような事になったようです。

ただ、ネットで見てみましたら違うタイトルが最終話になっているページもありましたので、どれが本当かは分かりません。

第1話では、乗組員の乗船や出発のシーンはありませんでした。
(カーク船長とスポックがチェスをやっているシーンから始まっています)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ncc-1701/st_storygid …

http://locutus.pos.to/tv/tos999.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオをお持ちとはうらやましいです(^^)1話が2人がチェスをやってるって笑ってしまいました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 00:42

ほとんど見たはずなのですが、どれが第一話でどれが最終話だったかといわれると自信がない(クルーを集めるシーンはなかったと思うけど)ので、資料(中子真治、フィルムファンタスティック第4巻)を見ながら書いています。



アメリカでのファーストシーズン第一話はTHE MAN TRAP(惑星M113の吸血鬼)となっています、なお、この前に当時放映されなかった第一パイロットTHE CAGEと、第二パイロットWHERE NO MAN HAS GONE BEFORE(光る目玉、第三回で放映らしい)があります。

最終話は第3シーズンの79話、TURNABOUT INTRUDER(カーク船長の危機)となっています。ここで、スポンサーの意向によりうち切りだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料でわざわざ確認いただきありがとうございます。3シーズンで打ち切りだったのですね・・・その後何年もたって映画化で新シリーズって夢がありますよね?回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 00:44

宇宙大作戦に最終話はありません。


現実的な問題としては実写版もアニメ版も
放送が打ち切りになったということがありますが、
ストーリーの性質からいっても終わりはないネバーエンドな物語です。
「トレック・フォーエバー」はファンなら誰でも知っているこの物語の基本です。
宇宙の未知に果てがないように宇宙探査(スタートレック)に終わりはないのです。

スタートレック(TOS)の放送分の第一話「光る目玉」でも
パイロット版「ザ・ケージ」でも
すでに探査航海をはじめているていでスタートしますが
パイロット版と正式放送とでは艦長などキャストが異なります。

スタートレックの発進シーンは
映画の第一作目「スタートレック・モーションピクチャー」で初めて実現しました。

基本的にカーク艦長の物語であるTOS(トレック・オリジナル・シリーズの略)の最後は映画の6作目「未知の世界」です。
この話でカークがクリンゴンとの戦争を終わらせ、同盟関係への道が開けるところで次世代、ネクストジェネレーションズにバトンタッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんの回答わざわざありがとうございます。始まりもなければ終わりもないストーリーなんですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 00:41

最初の放送はほとんど記憶がないです。


その後、ビデオで見たり、本で読んだり・・・。
で、はっきりとした終わりはなかったらしいです。視聴率が下がり、打ち切り的になったようです。でも、それでは視聴者が満足しなくて、いろいろと作られたらしいです。

逆にそれだからこそ、世界が広がった、ということもあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。打ち切りなんですか・・・・Xファイルがやっぱり一番長かったのでしょうか?回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 00:40

随分熱心に見ていた年代です。


懐かしいですね。

日本での放送は、突然終わったみたいです。
米国の放送ではどうなったのでしょう。

1話は見ていません。途中から放送を知って見ました
回答になってませんね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。またお話して下さいね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!