アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間くらい前から、左腕のひじから指先にかけてちょっと筋肉が痛む感じと、ちょっとの痺れを感じます。特に薬指と小指がしびれます。
ずっと続いているわけではないので、日常生活には影響はないのですが、長く続いているので、気になっています。
思い当たることは、よく部屋で座ってるときに左手をついて数時間パソコンを使っていたりして体重がかかっていることと、首から肩にかけてすごく凝っていることです。
ちなみに22歳で女性です。
何か原因がわかる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

長時間同じ状態で腕を曲げたままパソコンなどすると、腕の毛細血管などが詰り、痛みや痺れなどが起こるそうです、肩こりや筋肉痛の様なもの、解消法は日頃からの腕のストレッチ、力を抜き自然と腕を伸ばして軽く腕をブラブラねじり振る、軽く左右にねじりながら腕筋肉全体を引っ張ってもらう、肩(肩甲骨)をまわす肩や腕のコリをほぐす、ぐらいでしょうね。

私も現在試みてます、少しは改善された気はします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 19:12

先ほどのsobamotiです。


ちょっと前の質問のようですが、病院に行かれました?

>確かに肘の内側をたたくと薬指、小指がしびれます。

その症状が出ているのであれば、尺骨神経麻痺確定です。
(別に骨がどうのの検査ではありません)
早く治ることをお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しでしばらくパソコンが使えなかったのでお礼が遅くなってしまいました。すいません。
整形外科に行きレントゲンを撮ったのですが異常ありませんでした。
尺骨神経麻痺というのを初めて知りました。いろいろ調べてみようかと思います。

お礼日時:2005/07/31 22:51

自信を持っていえるのは、明らかに尺骨神経が走っている場所だということです。


尺骨神経は肘の一番外側に走っている神経で、薬指、小指、手の甲の小さな筋肉に通っています。

>よく部屋で座ってるときに左手をついて数時間パソコンを使っていたりして体重がかかっていること

神経が圧迫されていて、その状態が元に戻らないのだと思います。
いろいろな意見が出ていますが、私は「肘部管症候群(尺骨神経麻痺)」だと思います。
私も4月に手術しました。
初期のうちは痺れが続くのですが、時間がたつと握力が低下し、手の筋肉も落ちてきます。
手術せずに治したいなら今のうち病院に行くべきです。
放っておくと、手術しても障害が残ることもあります。
    • good
    • 0

はじめまして。


僕も去年の秋くらいから同じような症状になり病院に通っています。
僕の場合はMRIの結果、脊椎が圧迫されているため痺れが出ているそうです。
ただ、薬で治すことは可能と医者に言われ、今は処方された薬を飲んでいます。

あまりにも酷いようであれば、末梢神経の伝達度合いを検査してもらったほうがいいかもしれません。
異常なければ、いいのですが、異常があれば手術が必要だと医者に言われました。

ちなみに、僕もパソコンを毎日使用する職業です。
あるいみ、職業病なのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しでしばらくパソコンが使えなかったのでお礼が遅くなってしまいました。すいません。
一度整形外科に行きレントゲンを撮ったのですが何も異常ありませんでした。
今はたまにしびれることがあるので、またひどくなったら病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/07/31 22:47

 私も左肘が痺れます。


感覚的(?)には痺れるというか
“ジンジン”と“ヒリヒリ”の間という感じですが…。
腱鞘炎で整形外科に通院していて、
先週の土曜日、リハビリの先生に「調子どう?」と聞かれたので、
「痺れる感じがするんですけど…」と言ったら、
「痺れる?」と聞き返した後に肘の内側を叩いて、
響くかどうかを確認してくださいました。
私の場合は響かなかったので骨などには異常がないということでした。
一度、整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も言われてみれば、ジンジンとヒリヒリの間という感じです。整形外科で受診してみようかと思います。

お礼日時:2005/06/13 19:19

肘の内側を叩くと、薬指・小指にしびれが走りませんか?


もしそうであれば、質問者さんの書いているように数時間のパソコンでの姿勢が問題ではないかと思われます。
腕の下、特に肘の部分を圧迫しないように、パソコンをする際には、クッションを置く、同じ姿勢を長時間続けない、など試して下さい。
それでも、痛み・しびれが続く場合は、先に整形外科を受診したほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに肘の内側をたたくと薬指、小指がしびれます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 19:16

腕のしびれは筋肉のこりなどによる血行不良などにもよりますが、状態から察すると頚椎のズレによる神経圧迫の可能性が高いです。

首と首の間には神経が通っていてそれが腕につながっています。なんらかの原因で首の骨がズレて神経圧迫をおこしてしまうとそれがしびれになるわけです。肘から小指にかけてのしびれとなると位置的には首と背中のあいだが圧迫されているものとおもわれます。病院などでは判断がつきにくいとおもわれますので近くの予約制のカイロ院にいかれる事をおすすめします。マッサージ院しかない場合は軽めに押してもらう事です。そうしないと神経圧迫がつよまってますますひどくなるでしょう。筋肉がゆるめばあるていどは改善されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 19:14

ガングリオン?


手首の関節のあたり(手の握った時に外側になる面によくできる)に、なんかゴロっとしたものありませんか?
これなら別にめずらしくもないし、そんなに大変じゃなくて、ちょっと面倒、、位なんですけど、
あまり痛むようになると、医者に行って、中身をぬいてもらいます。
ガングリオンは成長(?)するので、手首に負担をかけて悪化させた可能性はありますね。

けんしょう炎とかは、くわしくないので、他の人に、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガングリオンというものを初めて知りました。
調べてみたところこの症状ではなさそうでした。

お礼日時:2005/06/13 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A