アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで作ったデータ(ロゴマークなど)を
ワードなどに貼り付けて綺麗に出力したい時、
保存形式をどうすればいいか教えて下さい。
.eps で貼り付けできないのでしょうか?
言われるまま希望の.jpg で送ったら
やっぱし線がガタガタだったみたいなんです。
(一度フォトショップに持って行って、保存形式を変えたもの。一応高解像度にはしたけれど・・・)
お助け下さい!!!

A 回答 (4件)

補足の方は#3の方が私より詳しく解説されていますのでそちらを参照してください。



手元にあったIllustrator EPSで簡単な検証をしました。

[元データ]
・Illustrator EPS(18.3MB)
(クリッピングマスクを使用した単純なオブジェクトがあります)

[書き出したファイル]
・拡張メタファイル(.emf 13.6MB)
・Windowsメタファイル(.wmf 6.21MB)
・PhotoshopPSD(.psd 23.3MB @検証用)

※ ファイルをネットワーク上に置き、異なるバージョンのWordを使用してみました。

[Word2000 (WindowsXP)]
・EPS = △(モノクロプレビュー表示、クリッピングは無視(されている?)PSプリンタでの出力は未検証)

・emf = ◎(クリッピングは反映、品質は中上)
・wmf = ○(クリッピングは無視、品質は中下)
・psd = ×(エラー)

[Word2003 (WindowsXP)]
・EPS = ?(カラープレビュー表示、クリッピングは反映(されている?)PSプリンタでの出力は未検証)

emf、wmf 、psdは同等でした。

一般的な形式は結果が判ると思いますので割愛していますが、もし先方が画像データを希望されるのであれば、汎用性の高い非圧縮のTIFFを選びます。特に問題は起こらないと思いますがMacからなら[保存オプション]で【バイトデータの並び = IBM/PC】を選んでおくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証までして頂き恐縮です。
私はまだまだ使いこなせていないので、特にウインドウズへの書類受け渡しはごくたまにしかなく、たいてい印刷屋さんに任せていたので、知識ゼロのままなのです。
書かれてる形式などは全然分からないのですが、時間を見つけて自分でも試して勉強したいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 14:16

 No. 2 のご回答のように,Illustrator EPS を,Word にそのまま貼り込むことはできますが,いくつか注意が必要です。


 まず,画面に表示されるものは「プレビュー」になります。ですから,解像度が落ちたり,白黒になったり,枠だけになったりしますが,データは確かに存在しますので焦らず対応してください。
 また,Word に EPS を貼り込んだ場合,それは PostScript プリンタを利用しないと出力できません。PostScript プリンタでないと,プレビューが印刷されて悲惨な結果になります。これを回避するには,Acrobat Distiller を使用して PDF に変換して,生成された PDF を印刷します。

 あとは,No. 2 のご回答にある EMF 形式か WMF 形式で書き出して,これを貼り込む方法です。これですと,プレビューの問題や PostScript プリンタの問題は発生しませんが,変換元が複雑なアートワークだった場合,予期しない結果になることがありますので,ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答を有り難うございました。
こういうことには全く素人の私にも分かりました。
本当に助かりました。
(すみません、20Ptを差し上げることができずに、心苦しく思ってます。どちらも同じくらい有り難い回答だったのに・・・)

お礼日時:2005/06/15 14:18

Photoshop上で作成した.epsならWordは読み込める(はず)なんですが、Wordのフィルタ(コンバータ)がいまいちでエラーも多いです。



確実に読み込ませるにはIllustratorの[データ書き出し]で拡張メタファイル(,emf)か、Windowsメタファイル(.wmf)形式のファイルを作成します。

多少がたつきますがビットマップデータよりは解像度で有利だと思います。

この回答への補足

有り難うございます。データはイラレで作成し、イラレの.eps 保存データです。
これをフォトショップに持って行ってから.jpg にしています。
ちなみに私はマック使用(イラレ9.0)で相手はウインです。頂いた回答方法は使ったことがないのですが、補足内容でもその通りできますか?
すみませんが、再度宜しくお願い致します。

補足日時:2005/06/13 11:09
    • good
    • 1

jpgやGIF形式で送ります。

がたがたなのは解像度の問題です。ワードで印刷時の解像度が300dpi/インチ以上になるように印刷します。具体的にはワードでA4の用紙に10cmのロゴを貼り付けるとしますと出力解像度を300dpi・インチでロゴの大きさが10cmになるように設定してから出力します。
ワード上でおおよそA4で10cmになるように拡大縮小します。画面の大きさでは100%時72dpi/インチの解像度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、大変参考になりました。
どうも有り難うございました。
(回答数が評価設定数より多く、評価付加ができず心苦しく思っております。何卒ご了承下さい。)

お礼日時:2005/06/18 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!