プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にもここで質問したものです。
好きになったばかりで告白した人がいます。恋愛感情では見てないといわれたのですが,私の気持ち自体は分かったと言われ,時間が一緒のときは,一緒に帰ってもいいと言われています。

彼は結構口数少ない人です。男の子の仲のいい友達ならそうでもないのかも知れないけれど・・・。それでもあまり大騒ぎとかするタイプではないし,前自分のことを話下手と言ってました。
私も上がってるせいと,告白したもののあくまでも友達と考えてしまうせいで中々うまくしゃべれてません。
彼からはあまり話さないし,私からがんばって色々話し掛けたりするんですが,なにぶん口数少ないもんで反応があまりないわけです。そうすると,「私ばっかり喋ってて迷惑じゃないかなあ」とか思ってしまったり・・・。
一杯一杯になっています(苦笑)

口数少ない性格だからそんなもんなのかなとも思うんですが・・・。別に今のままあまり向こうは喋らなくても,こっちから色々話してればいいのでしょうかね?
こういう性格の人って,別にそういう風にされてて迷惑とか思ってるわけじゃないのかなあ。どうしても不機嫌そうに見えてしまうのでこっちは心配になってしまいます(^_^;)
実際に自分はそういう性格だと思ってる人の意見もぜひ聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

たびたび登場しますが、もう1回。

^^)

実は私にも思い出があるのですよ。
まだまだぴちぴちしてた16歳の頃ですが、ちょっとした事で1級上の先輩と知り合いに成りなりました。
どうやら好かれてるようで学校と駅の間の登下校を誘われてよく一緒に歩いていました。

先にも書きました様に私は口下手です。
ほとんど彼女が話す言葉に頷いたり返事をしたりするだけの会話でした。
ある日「gokuh_くん、全然喋らないのね?話したくないの?私が年上だから?」
私は「そんなこと無いです。」とだけ答えました。
もちろん、そっけなく言ったつもりではなく「そんなことないよ。あまり返事も出来合いのに色々話をしてくれてありがとう。とても楽しいよ。」という意味を込めていたのですが。
どうやら「本心を疲れて言葉に詰まった」とか「強く断りきれないから、あたりさわりのない返事をした」と受け止められてしまったのかもしれません。
それからの帰り道、なんとなく会話が途切れたままになってしまい、その後、登下校に誘われなくなってしまいました。
「脈が無い」とあきらめたのでしょう。

私としては確かに最初は一方的に好きだと言われて戸惑いましたが話をするうち(相手の話を聞いているうちと言ったほうがいいかな)徐々に「あぁいい人だなぁ」と好感を持つように変化してきたところだったのですが・・・。

お互いに幼かったんでしょうね。
相手の心を読み取れず、自分の思いを表現できず。
そのまま自然消滅です。

実はhasumiさんの話を読んで彼と昔の私が重なって思えてきました。
hasumiさんの彼を応援したい気持ちです。
自分の事、自分の思った事をちゃんと相手に伝えなきゃいけないゾ!
言葉に出さなきゃ、なかなか伝わらないんだゾ!って。

彼はまだまだhasumiさんの事を彼女と思ってはいないのかもしれないけれど
徐々に心が傾きつつある途中かもしれません。
口下手な彼をリードしてあげるくらいの気持ちで明るく引っぱってみてください。
私の詰まらぬ話を引き合いにまでだして申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。詰まらない話なんかじゃないですよ。(^_^)すごく参考になりますし,なんか立場は逆ですがほんと重なって見えるところが多いですね。
まだ話すようにもなったばかりですし,後悔したくないので,私から色々話し掛けてみようと思います。(別の方のところにも書きましたが)私自身も話下手で,話下手同士なんで(苦笑)会話に詰まって余計きまずい気持ちになったりするんですが,あまり気にしすぎず,楽しい気持ちで色々話していこうと思います。
昨日話をしましたが,気持ちの持ち方を少し前向きにしただけで,会話も楽しくできるようになった気がします。

他に意見をくれた全員の人を含めてありがとうございました!!!

話し下手な人と話しするには、やっぱり自分から積極的に話しするのが1番だと思うし、相手も嫌ならいっしょに帰ったりなんてしないと思いますよ!いくら話し下手でも、いやな事に嫌ぐらいは言うと思うし。

不機嫌そうに見えるのは、向こうも緊張しているんだと思いますよ★
自分が話し下手だから、なんて答えていいんだろう・・・って考えたりしてるんじゃないかな!そんな話し下手な人でも、お互い、なれてくると自然にちょっとづつ、ちょっとづつ話す回数も増えてくると思う!
そして、話す回数が増えると同時にお互いの距離もちょっとづつ近くなっていくんだと思いますよ!

あなたは今も、がんばっているし、これからも、ひたむきにがんばっていってください!絶対恋は実りますよ!!がんばっている人には必ず幸せがおとずれるので、めげずにこれからも仲を深めていってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

昨日偶然会って話す機会がありました。
私自身も結構緊張して話し下手になってるところはありますが,皆さんの意見を見て,ちょっと気楽な気持ちであまり気にしすぎず色々話してみたら,割と話してくれました☆慣れというのもやっぱりありますね。応援もありがとうございます。励みになります(*^。^*)

ちょっと付け加え(一番下のgokuh_です)

自分で読み直して長々書いてるな~と、あらためてつくづく思います。
もし、この質問を面と向かって「私ばっかり喋ってて迷惑じゃないかなあ」と
私が聞かれたら・・・?

多分、私は「そんなことないよ」の一言で片付けてしまうと思います。
言葉でのたった一言と文章で書いた数行と、私は全く同じ気持ちで答えているのですが。
質問に対し、たった一言の返事しかしないのは、そっけないと。
そんな返事の仕方じゃ失礼だと、自分でも、つくづく感じるのですが・・・
多分、言葉ではそう答えてしまうでしょう。

きっと彼も口数は少なくとも心の中では「そんなことないよ。あまり返事も出来合いのに色々話をしてくれてありがとう。とても楽しいよ。」と思われてるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一回お礼も付け加えです(笑)
一緒に帰る時とか,迷惑じゃない?と聞いた時には,確かに彼も「別にいいよ」とか「それはないよ」とか言われたことあります。
確かにそっけなくは聞こえますが,ほんとにそう思っているから,思ったことを言っているんだから深く考えないほうがいいよと言われました。
会話の事もそれと同じなのかなあ・・・。あまり気にしすぎないで,楽しい気持ちで話すように心がけたいです☆

私の彼氏はすごく口数が少なく話下手な人です。

付き合う前からそうだったので、私もhasumiさんのように心配になった経験があります。
”私ばかり話しててつまらないんじゃないかなぁ?”とか”一緒にいて窮屈じゃないかなぁ??”とか、いろいろ考えてましたよ。
でも、後になって彼に聞くと。。。
「自分が話下手な分、話してくれるとうれしかった。正直、その方が楽だったし・・・。話下手な人は、ある程度話上手な人が相手じゃないと、自分が話さなきゃいけないって無理するから、辛いと思う。あんまりうるさすぎるのも困るけど・・・」
って言ってました。意味わかるかな?!
その相手の人も同じだとは言い切れないけど、嫌だとは思ってないと思いますよ。
いろいろ話してるうちに、相手の好きな話題とかがわかってくると、自然に話が盛り上がるようになると思います。
前向きに頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見はすごく参考になりますね☆励まされるし,ちょっと気持ちが楽になります。
ちょうど昨日会って話をする機会がありましたが,自然に,あと皆さんのアドバイス通り色々相手に聞いたりしながら話したら,いままでより気楽に話せた気がします。
ご意見ありがとうございます☆

こんにちわ。

まず、彼の趣味や好きなこと・興味あることを聞いてみましょう。それについてhasumiさんが知っていれば話が盛り上がりますよ。知らなかったら「へぇ、どんなの?」ってちょっと質問していけばいいと思います。自分が好き・興味あること・得意な分野だと話始める人が殆どです。

>「私ばっかり喋ってて迷惑じゃないかなあ」とか思ってしまったり・・・。
迷惑だったら一緒に帰ったりしないでしょう?
彼は聞き上手と思ってみてはどうでしょうか?

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるっていうのは大事ですね。
サッカー部の人なので,部活の話とか今度聞いてみようと思います(^。^)

>迷惑だったら一緒に帰ったりしないでしょう?
そうですねえ・・・。もっと気持ちを楽にして色々話してみます。ありがとうございました。

黙っててもうれしさを噛み締めてる、という場合もありますが、彼は違うようですね。

話すときに「卵焼きおいしい?」と聞くと「うん」でおわってしまいますが、「私の卵焼きどう?」と聞くと「ネギ入りのほうが好きだな。」などと話しが続きます。

ちょっとしたコツをつかめば楽しい話は出来ますよ。ただ、彼がいやがっている風だったら無理に話させないほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

話すのに,ただ自分のことばかりになるのじゃなくて,相手に聞くって言うのは,確かに大事ですよね。つい私は自分のことに夢中になってしまうところはあるので参考にします☆聞かれると話しやすいこともありますもんね。(私もどっちかというと話し下手なので・・・)

私はそんな心算は無いのですが周りから「無口すぎ」「少しは会話に参加しろ」と

言われ続けておりますから「口数の少ない性格の人」の部類に入るのでしょう。
実際、会話の口数より、キーボードで打つ文字数の方が遥かに多い。(^^;

>「私ばっかり喋ってて迷惑じゃないかなあ」
という感情は全然持っていないと思いますよ。
確かに嫌いな人、鬱陶しい人に対しては、そう思うこともありますが、「恋愛感情では見てない」といわれただけで嫌われている訳じゃないですから。

口数の少ない理由は「喋りたくない」「会話をしたくない」という人も少なからずはいらっしゃるでしょう。
でも、私の場合は「話すタイミングを逃す」というだけです。
彼もそうかもしれません。

「第一声を発するのに緊張する」「冗談を思いついてもウケけるかどうか心配」「無駄口叩いて嫌な思いさせないだろうか心配」「弾みのある会話ができない」「楽しい会話が思い浮かばない」「自分の喋ってる内容より相手の話の方が面白い」「単に話を聞く方が好き」

と、まぁ細かく色々な理由と状況がありますが、基本的には「話しかけられるのが嫌い」ではなく「自分から話せない」だけの話です。
ひょんな事でツボにハマってしまい突然、ベラベラ喋り続けたりする事だってあります。
 (注意:そんな時「なぁんだ、喋れるじゃん!」なんて言わないでくださいね。
  リズムが戻って再び喋られなくなってしまいます。^^;)

色々、話しかけて見てください。
迷惑には思ってないはず。
例え口数が少なくても嫌なモノ「嫌い」ぐらいの言葉は発せられます。
もし、彼の会話のツボにハマるような話題が見つかれば色々と話してくれると思います。
そうするとその内、会話の機会は増えてくるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本人も自分で話し下手と言っていましたし。前一緒に帰ったときに「迷惑じゃない?」と聞いたら「いいよ,大した話術もありませんが」と言われました(苦笑)多分告白前だったかなあ・・・?

確かに,多少ウケを狙って言ったことにはあまり反応がなくて,困ってしまった反面,なんとなく言ったことにやたら反応されたことはあります。
色々話しているうちに,話し慣れることもあるかもしれませんね☆前々話してくれないわけではないですし。どうも意見ありがとうございました!