プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、早めに来年の年賀状を作成しています。
パソコンの中に標準装備されていた「筆ぐるめ」というソフトで試しに作ってみたところ、背景を用紙いっぱいに設定していたにも関わらず、画面の中ではがきに赤い枠がついている外側部分は実際には印刷できませんでした。

せっかくフチなし印刷のあるプリンターを買ったので是非フチ無しで年賀状を作りたいのですがこのソフトにはそういう機能はないのでしょうか?

また、他のソフトでフチ無し印刷を指定できるソフトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

Windowsのプリンタの設定で「四辺フチなし」にチェックボックスが入ってますか?恐らくここにチェックが入ってないため、赤枠?が用紙一杯に広がってないかと思います。

筆ぐるめの仕様が分りませんが、赤枠は印刷可能範囲と思いますので、先の設定を施せば、赤枠が広がると思いますが、いかがでしょうか。
ちにみに私が使用している筆まめの場合は、通常設定だと印刷できないところはグレーになりますが、先の設定をすると用紙全体が印刷可能=白色になります。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷ボタンを押したときに
「プリンタの設定」が自動的に出てこない上、
目立たないところにボタンがあったので今まで全く気付きませんでした。
マニュアルも散々探して見つからなかったからダメだと思っていたのに、意外なところに落とし穴がありました(^^ゞ
これからはよくチェックするようにします。
ホント助かりました。ありがとうございました