プロが教えるわが家の防犯対策術!

5時間ほど 歩いたり、立ち仕事をしたりすると、足の裏が痛くて歩けなくなります。
どのような痛みかと言いますと、パンパンに肩が凝って触っても痛い、といったような肩こりの痛みに似た痛みなのです。膝やふくらはぎは痛くないのです。
ベッドに入ってもジンジンと痛くて、寝付けない時があります。
土踏まずはちゃんとあります。靴のせいかと思いましたが、さほどの原因ではありませんでした。 ここ2,3年で4キロほど太ってしまったので、体重のせい?とも考えたり、甲状腺の機能が悪いので代謝が悪く、疲労物質が足の裏のたまってしまって痛いのか・と考えたり・・・。
痛まなくするにはどうしたら良いのでしょうか? 辛くてなりません。

A 回答 (2件)

症状からすると足底腱膜炎のようですので、基本的には安静第一です。

足の裏は強いマッサージをすると余計に悪化する恐れがあります。
痛みが強い時は氷で冷やしてみてください。
もしマッサージするなら軽く撫でるようなマッサージを石鹸などをつけてしてみて下さい。
できれば靴の中敷を利用してみてください。特にスポーツ用品店などで売っているショックを吸収する素材の物が良いと思いますが、パンプスなどでは無理かもしれません。足の裏に冷シップを貼っても良いでしょう。最初にも書きましたが、アーチを休ませることが一番重要ですから、運動靴が一番です。
足の裏の症状は悪性の疾患と考える方も多いようですが、それほど心配する必要はないでしょう。もしどうしても心配なら整形外科を受診してください。
ちなみに足の甲のアーチが高い方が足底腱膜炎にはなりやすいものですから、土踏まずがあってもなります。
    • 0
この回答へのお礼

足底腱膜炎というんですか! 
そういえば、私はとても甲高なんです。

甲高なので、靴によっては甲が痛くなったり、和服で正座をすると、足袋の縫い目が甲に当たって、ズッキーンといた身が走ったりするので、
足袋の甲の所にこっそり綿を入れたりしています。

そんな病気があるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

冷やすほうが良いんですね。今まで暖めたほうが良いかと思って、お風呂に入っていたんです。捻挫などの手当てと 同じような仕方なんですね。試してみます。スニーカーというのは 良さそうと思うのですが、仕事が、パンプスでないといけないので、そこの所が辛いです。シューフィッターのいる靴屋さんとか、オーダーメイドの靴などのほうが良いのかもしれませんね。整形外科にもいってみます。
専門家の方にご回答いただけるなんて、ラッキーです。
診察料も差し上げられないのに、お答えくださるなんて、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

おそらく血行がよくないと思います。

フットバスがあればフットバスを使い、なければ風呂オケにお湯をいれて足を暖めてあげましょう。
あとは自分でしっかりもむ!
私は仕事に行くときシップを足の裏に貼ってきています(苦笑)肩にはピップエレキバン(苦笑)
こんなババくさいOLって・・・・
でも貼っていない日はズーーーーーーンと思いですが貼っていると幾分楽ですよ。

15分で1500円とかで足裏マッサージに行ってもいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

フットバスって気持ちよさそうですね。買ってみようかなぁと思います。
ピップエレキバンを 貼るというのもよさそう・・・・
あんまり痛いときは、よくサロンパスを足の裏に貼ったりはしているんですが・・・。
痛いと、地面に足を下ろすのも痛いんですよね。「
ピップエレキバン、早速買ってきます。仕事の時は貼ってみます。

私は、人前に立つ仕事なので、終わってから裸足になってしまったりするんですが、
それでも、痛くて、痛くて・・・・。
でも、ピップエレキバン、効きそう・・・・。

ありがとうございました。