プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験で条件付書式を使う問題で「網掛け」「薄い黄色」とういような表現で出題されました。網掛けとは、塗りつぶしのところの下のほうの▼をクリックすると「○%」とかいう網掛けのことだと思いますが、そうだとすると、なんだか出題に納得がいきません。網掛けといえるものが、その網の細かさの割合に応じて「○%」といろいろあり、そのどれを選択したらいいか迷うからです。
出題の「網掛け」とは私の指すそれでしょうか?

A 回答 (1件)

単に「セルに背景色をつける」機能の事を指すと思われます。

条件付書式の書式設定時に「パターン」タブをクリックすると、表示されるパネルに「セルの網掛け」というタイトルが表示されているため、指定の色を選択するだけでよいように思います。記述頂いた「○%」で指定する「点の濃度でセルに模様をつける」機能は「パターン」と呼んでいるようです。

なお、「薄い黄色」はカラーパレットをマウスオーバーしたときに表示されるツールチップ「薄い黄」を指すと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い出してみれば本当にそうだったと思います。まったく考えてませんでした。。。ありがとうございました。