プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり劇場で映画を見ないのですが、
今度映画を一人で劇場で見ようと思っています。

座席の予約をしようとしたのですが、
果たしてどこのあたりの席が「いい座席」なのか分からず
困ってしまいました。

前過ぎると見にくいのは分かるのですが、
最後列がいいのか、中ほどがいいのか、
どちらがいいでしょうか?

ずっと以前、「ダイハード3」を劇場の最後列で見て、
あまりの迫力に酔って気分が少々悪くなったこともあり、
それも迷いの一因となっています。

ちなみに見たい映画は「戦国自衛隊1549」です。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

視力によって個人差があるかもしれませんね。


邦画でしたら「字幕が読めない」心配がないので
平均的に言えば、真ん中付近でよろしいのではないかと。

わたし個人のこだわりですが―
*真ん中通路に面した席は前が頭で隠れないし足が伸ばせる。
でも上映中も人が通るので集中できない。
*真ん中通路の手前席が距離的に一番観やすい(裸眼視力0.5以下)。洋画なら字幕を読むため画面に向かってやや左よりに座る。
*暗くなると非常口の緑のランプや、階段の足元照明が気になる。席選びのときチェック。

集中して観たい作品では余計に気が散らないよう、席選びは結構念入りにしています。
(いつも当日自由席ですが)

あまりお勧めできませんが、予約した席が実際には見づらかった場合、
(予告編などでダメだと思ったら)
場内がすいている場合に限って、本編開始後、他の空席に移ってしまうという手もあります。
もしその席の予約者が後から来たら、「すみませーん、席間違えました」といって
すぐに退散しましょう(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。

人の出入りや非常口・足元の明かり。
気になりだしたら映画に集中できないですからね。

「戦国自衛隊1549」では、他の席に移れるような
空き具合ではなさそうな気がしますが・・・・

全席指定なので、
当日窓口でいい席を選んでもらうのが
一番ハズレがないような気がしてきました。

お礼日時:2005/06/15 09:31

中学生の頃は、いちばん前のど真ん中に座って、のしかかってくるような画面の臨場感を楽しんでいましたが、確かにあの体勢は苦しかった。



おとなになって、人間、見上げるよりやや見下げるほうがラクで目によいことを知り、以来、座った状態でやや下をみた状態で視界に画面がすっぽり入る場所を選んで座っています。
だいたい、うしろから5列前後。
人気のある映画でこのポジションはなかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うしろから5列前後ですか。

>人気のある映画でこのポジションはなかなか難しいです。

やはりいい席だから、早く座られてしまうのでしょうね。
私は素人なのでこのあたりの席を確保するのは、
空いている映画でないと無理でしょうかねえ・・・・

お礼日時:2005/06/15 09:35

真ん中よりもやや前の方が


音響的には最高の位置だと聴いたことがありますよ。

戦国自衛隊の音楽がどのくらいすばらしいかはわからないですが、
目だけでなく耳でも楽しみたいならご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん中よりやや前が音響的にはいいんですね。
せっかく映画館に行くんですから、
臨場感溢れる音も楽しみたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 09:22

こんにちわ!



わたしも他の方と同様真ん中より少し後ろくらいがいいと思います。
前に「踊る大走査線」を観に行った時、最前列で観ていたら、乗っけの空撮シーンで酔ってしまい、最後まで気持ち悪かったです。スクリーンが近すぎて迫力に飲まれたのか席のせいではなかったのかもしれませんが、それ以降真ん中より前には座らないようにしています。(笑)

あとあまり見下ろすほど後ろの席もいまいちですよ!
下目になると観る映画によっては眠くなります。「戦国自衛隊1549」ならそんなことないと思いますが(^^;)

あと余談ですが、邦画では関係ないのですが、字幕を読むのには真ん中の席より端の席の方が読みやすいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前過ぎるのはやはりあまり良くないようですね。

後ろ過ぎて眠くなるのもお金が勿体無いですよね。

洋画の場合でのポイントを教えて頂いて助かりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/15 09:18

私は真ん中から少し後ろがお勧めですね。


音響関係はスクリーンの裏、もしくは両サイドからスピーカーで音が出てるので、やっぱり真ん中ですね。

視界は自分の目と相談が一番ですが、真ん中が見やすいかな。
すぐ前に特大アフロの人が座ってないのが一番ですがねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
臨場感あふれる音の中で映画を楽しむのも、
映画館で映画を観る醍醐味ですね。

前に巨大な方がいらっしゃらないことを祈ります。

お礼日時:2005/06/15 09:14

前方後方も大事ですが、通路に面した席がいいと思います。


もし、トイレに行きたくなったり、気分が悪くなった時に出やすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

混雑している場合は、他の方のご迷惑も考えて、
通路側に席を取るのも重要ですね。

以前気分が悪くなる経験をしているだけに、
心に響きました。

お礼日時:2005/06/15 09:10

自分はよく映画館で映画観ますよ。

いつもだいたい真ん中が多いですね(空いていればですが)。
目が良いのであれば後ろでも良いと思いますよ。自分は最後列はあまりないですね、目が悪いので。やはり観やすいのは中ほどだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり映画は家ではなく映画館で観たいですよね。
真ん中あたりの席がいい場所なのですね。

視力には問題はないのですが、
せっかく映画館にきているのに、
スクリーンが遠いのはちょっと勿体無いですね。

お礼日時:2005/06/15 09:07

ぴあシネマリザーブシートはスクリーン中央、中段やや後ろといった位置に置かれているみたいで、その辺が「いい席」の一応の定義ってことで良いのではないでしょうか?背もたれにカバーがしてあって、ちょっと優越感にも浸れます。



参考URL:http://www.pia.co.jp/hot_cinema/reserve/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中段やや後ろですね。

残念ながら私の行きたい劇場は地方のシネコンで、
ぴあシネマリザーブシートは
設定されていないようです(泣)。

カバーのしてある席って、ちょっとVIP気分ですよね。

お礼日時:2005/06/15 09:02

丁度真ん中らへんの列がいいですよ*



映画館の窓口に尋ねると、もっと分かりやすく教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
真ん中の列がやはりいいようでね。

私の行こうとしている劇場は、
ネットでは自由に席が選べないのです。

劇場の窓口で、残っている席の中からいい場所を選んでもらうのもいい方法ですね。

お礼日時:2005/06/15 08:56

おぉ~!!!!私は2回、生江口さんを見ました!


出演者の方には失礼ですが、「映画重視」ではなく「挨拶重視」だったので、一回めは2列目・二回目は3列目でした!
あの映画はかなりの迫力があるので、、、好みですね!嫌というほど迫力を楽しみたいなら、やや見にくいですが、前のほうですね!
でも、私が「映画だけ見るなら」、後ろでも良いかなと思います。後ろでも座席がくっついてるので丁度良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生江口さんですか~、いいですね!
この作品は出演者も魅力の一つです。

かなりの迫力のある映画だそうで、楽しみです。

お礼日時:2005/06/15 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!