アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルシェのかつてのライバルというのは何なんでしょうか。

A 回答 (6件)

ポルシェといえばレース。

するとやはり、『F1モナコGP』『インディ500』と並ぶ世界三大レースのひとつであり、スポーツカーの耐久世界一を決める『ルマン24時間耐久レース』を外すわけには行かないでしょう。

60年代初頭では格下のクラスで戦っていたポルシェ【この時代はフェラーリ、フォードGT40がライバル(以下同)】が、60年後半から力をつけ、ついに70年にポルシェ917(R アトウッド/H ヘルマン)で初優勝、以降936【マートラ、ガルフ】956【ジャガー、メルセデス】962【マツダ、プジョー】などで数々の勝利をあげています。

この中から個人的にライバルを1つ上げるとしたら、やはりフェラーリでしょうか。映画『栄光のルマン』の印象が強いからかもしれません。

そうそう、変わったところでは「トヨタ2000GT」ってのもライバルですね。トヨタは昭和41年10月1日から3昼夜、谷田部のテストコースで2000GTのスピードトライアルを実施。78時間に及ぶ走行で、長距離走行における世界記録を3つも更新したのですが、これに触発されたのか、ポルシェは911Rを急造し、翌年にはすべての記録を塗り替えてしまいました。
    • 0

年代とカテゴリーによって違うでしょう。

自動車メーカーとしてなら、フェラーリとランボルギーニかな。規模や車種からいっても三つ巴でしょうね。

70~80年代のツーリングカー選手権やグループカーならBMWでしょう。まさにガチンコ勝負。

ターボ時代のF1ならホンダですね。
    • 0

ミニクーパー(^^)

ラリーでポルシェに勝ったこともあるしね。
    • 0

ランボルギーニしなないです。

• 0

北米市場における量産スポーツカーとしては、フェアレディZ。

• 0

ライバルではないけど

ワーゲンのことを調べてみるのも面白いかと
つでにアドルフヒットラーも、、
    • 0