プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のつつじの葉がところどころポテッと膨らんで白くなっています。
見つけたときにちぎっていますが、目の届かない場所では、みかんが腐ったようになっていました。
対処法をお教えください。

A 回答 (3件)

下のページの写真のような状態でしょうか?


もち病だと思われます。
殺菌剤の撒布が必要なようです。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki2 …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速次の休みに殺菌してみます。

お礼日時:2005/06/13 11:49

 こんにちは。



 我が家のつつじ(霧島)にもよく出来ますが、たくさん出来ているんですか? 少しなら、放っておかれてもいいと思いますよ。全体に広がる事はないです。

 ちなみに、私の父は、この葉を「おいしい」といってちぎって食べてます。体に害はないようですが(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『食べる』!!!。始めにこれを見つけたときは、突然変異か、中に虫が寄生しているのかと思いました。お父様、豪傑ですね。

お礼日時:2005/06/13 11:52

もち病かもしれません。


下記のサイトでご確認ください。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お見立てのとおりでした。

お礼日時:2005/06/13 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!