プロが教えるわが家の防犯対策術!

「共聴アンテナで、BSもCSも見れます!」

そんな謳い文句の新築マンションを購入しました。引越しは7月初旬です。サッカーが大好きで、現在もスカパーとWOWOWの両方に契約しているわが家にとっては、マンションを決める上でこの謳い文句はかなり重要なポイントとなりました。

しかし!

いざ契約となり詳しく話を聞いて見ると、この共聴アンテナには【チャンネル制限】というものがある事がわかりました。ただこの時は、別にベランダにアンテナを設置すればいいかなぐらいに思っていたのですが…。

さらに話を進めて見ると、このマンションは、ベランダにアンテナを設置するのは禁止されているマンションだったとわかりました!!つまり、パーフェクトチョイスもフジ739も見られず、視聴できるのは、J-SPORTSだけのようです(※180と186chは視聴可能らしい)。

セリエA、チャンピオンズリーグをLive放送で見るために、どうしてもパーフェクトチョイスが見たいのですが、あきらめるしかないのでしょうか?永遠にここに住むために本当に何とかしたいのです。

また、同様に困っている住人がもしもいた場合、共同出資をしてパーフェクトチョイスも見られるようにしたいなどと考えていますが、そのためには何が必要でそれは大体いくらぐらいするものなのでしょうか??

ちなみに部屋の中にアンテナを設置する事も考えたのですが(夜見る時だけ窓をあけるみたいな…)、わが家が北向きであるため、受信は不可能かと思います。

この先一体どうしたらいいのでしょうか?ぜひ、アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベランダでのアンテナ設置というのは手すりの部分とかの設置が禁止なんですよね。



うちはスカパのアンテナをベランダの床部分に直置きして見てましたよ。一度設置して、位置を調整していつ動いてしまっても良いようにマーキングしておきました。見たいときだけベランダからアンテナ端子を家に引き入れてつなぎ、終わるとビニールかぶせてベランダに戻すという方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その手がありましたか!なるほど!!

ただ、新居は北西向きなので、どうしてもベランダで受信する事はできなさそうです。残念です。

お礼日時:2005/06/16 17:00

CATV網を共聴で使っているのか普通にアンテナを建てた共聴なのかが疑問ですね。


マンションの屋上にアンテナがあるわけではないですよね?
北ですのでがんばってもパラボラじゃ映りませんしね・・・
チャンネル制限に賭けてみるしかないのかなΣ(^o^;)
1つだけ思いつくのがインターネットでテレビを見るって事ぐらいですかね、ホリエモンなどがその場合活躍してくれるのでは(-ω-)/(回線速度にもよりますが)

参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネットテレビがもっと色々な番組をカバーしてくれれば、解決できそうです。光ファイバーのUSENの利用が管理費に込みで無料みたいなものなので、USENに期待します。

ちなみに、僕は該当しなかったのですが、都内近郊にはスカパー!ならぬ光ファイバーを使ったピカパー!というものがあり、僕と同じようにお困りの方は、運がよければこのピカパー!で、スカパー!とまったく同じチャンネルが見られるようです。

お礼日時:2005/06/16 17:11

ちなみにケーブルテレビとかは入っていませんか?


うちのマンションではケーブルテレビ会社が受信したモノをケーブルで配信しているらしく、チューナーをおいて契約さえすれば殆どのBS・CS放送が見れる、との事でした。

自分自身はTVの稼働率が異常に低く、殆どTVではなくモニター(ビデオ・DVD・ゲーム)化しているため、それらのモノにはあまり興味が無く、聞き流ししている状態ですので、間違っているかもしれませんが・・・

ちなみに入っているケーブルテレビ会社は参考URLのもの。そこによるとどうやらフジ739とやらは見れそうですが・・・(別料金がかかる?)

参考URL:http://www.baynet.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに見れなくなるフジ739は、CATVに加入すれば解決できそうです。

ただ、肝心の181~185chは…。残念というか、悔しいです。

お礼日時:2005/06/16 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!