アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「リンクをはる」って漢字で書くと
「リンクを貼る」だと思っていたのですが
「リンクを張る」が正式なのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



そもそもリンクをはるのは、ウェブサイトですよね。
このウェブサイトの「ウェブ(web)」は、
「クモの巣」という意味があります。
「クモの巣を張る」って言いますよね。
だから、”張る”じゃないでしょうか。
語源的にも、これだと思うんですけど、確証はありません。

意味合いとしても、「貼る」よりも「張る」の方があってますね。
コピー&ペーストで、(アドレスを)貼り付けるなら、
間違いじゃないですけど、
「リンクをはる」の意味からすれば、「張る」が適切かな。

「貼る」という言葉自体、「張る」に置き換えられますから、
「張る」を使っておけば、まず間違いはないですね。
(”張る”の意味の範囲は、結構大きかったりします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェブ(web)=クモの巣→クモの巣を張る=リンクを張る。
!確かに、そうですね。しっくりきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 16:43

4番さんに1票。



日本国は動詞の「はる」といえば「張る」しか認めていません。
よって文部科学省ご推薦は「リンクを張る」、
それが気に入らん場合は「リンクをはる」になります。

日本国の方針に忠実な優等生、新聞を注意深く見てみてください。
「ポスターを張る」「切手を張る」「シールを張る」と、
全部「張る」です(またはひらがな書き)。

文句があったら文部科学省に言ってください(笑)。
文句はあっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文部科学省ではシールを貼るって書かないのは驚きです!じゃ、何のために、「貼る」はあるのでしょうか?
余分な漢字は減らして欲しいですね(笑

お礼日時:2005/06/16 16:46

シールをはる は シールを貼るで シールを張るだと


なんか、意味が違ってきませんか。

また、電気の線や電話の線などは、
ケーブルをはる は ケーブルを張るで ケーブルを貼るでは
やはり違った意味になると思います。

リンクを貼るはシールを貼るような行動でしょうね。

リンクを張るはケーブルを張り巡らす様な行動でしょうね。
    • good
    • 0

<a href="○○.html">Go!</a>


みたいなリンクは,リンクを「張る」でしょう。

<img src="○○.jpg">
みたいなリンク貼り付けは「貼る」でしょう。

<a href="○○.html"><img src="○○.jpg"></a>
みたいなのは,貼った画像にリンクを張るでしょう。

また,他の人が管理する掲示板に,自分のHPへリンクはった場合は,
「掲示板にリンクを貼る(貼り付ける)。」「自分のHPにリンクを張る。」だと思います。
    • good
    • 0

「リンクをはる」には二通りあると見るべきでせう。



「~のページへのリンクをはる」
の場合は「貼る」です。
掲示板などに「リンク」の情報を記載する場合等です。

「~のページにリンクをはる」
の場合は「張る」です。
他のページへのジャンプポイントを作る場合などです。

やっていることは大変似ていますので、
かなり微妙な違いですが、
後者は「リンクを張る」全体で一つの動作と言えるでしょう。
#2の方の「リンクする」に該当するかも。


「貼る」と「張る」の違いは
一つの対象に何かをつける「貼る」と
二つの対象に相互作用させる「張る」の違いです。
    • good
    • 0

正直な話をしても良いですか?


「張る」です。
「○○をはる」のはるなんですけど、辞書には「張るしか載ってません」。(「貼る」は常用外。)
なんで「張る」です。
    • good
    • 0

「張る」だと思います。


私も以前は「貼る」だと思っていましたが、
「張る」の方が意味が合っていると思います。
何故なら、リンクを文字として「貼る」のではなく、
A地点からB地点に飛ぶ線(紐とイメージすれば良いでしょうか)を「張る」からです。
ですが、どちらも間違いではないように思います。
「貼る」は文系的発想、「張る」は理系的発想と言うところでしょうか。
    • good
    • 0

私見ですが。



そもそも「リンクする」だと思います。
で本題。
「リンク」を「張り巡らせる」というニュアンスなら「張る」。
「リンク」という項目をホームページにはる場合は「貼る」ではないでしょうか。
    • good
    • 0

漢字を見たら一発でわかるとは思いますが…



貼るで良いですよ。


一般的に「張る」は テントを張る 値段が張る 胸を張る…等に使われます。
↑ひっぱる的な事ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!