プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前、クリックしたら勝手にログインしてしまったんですが、今日、そこからなぜか電話がかかってきました。そして50万円払ってくださいといわれてしまいました。
どうすればよいのでしょうか?
また、なぜ電話がかかってきたのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうしてかかってきたかは下の回答者様の意見を見ていただければ解ると思います。

いずれにしても50万円を払う必要は全くありません。しつこいようでしたら「とりあえず警察には通報済みですが、それでも50万円を払う正当な理由があります?」と言ってやりましょう。動じる事は有りません。
気をしっかり持ちましょう。
    • 0

>確認して折り返し電話しますって返事したんですが、折り返したほうがいいですかね?

電話しない方がいいです。相手は必ずお金を請求してくるでしょうから、無視です。

着信拒否するか酷いようなら電話かえるかにしたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
これからは気を付けます。

これは、携帯電話での事ですよね。

プロバイダ経由のインターネット接続では、PC
ハッキングされてPC内からTEL番号抜き取ったり
しないかぎりあり得ないので。

「知らぬ存ぜぬ」で完全無視ですよ。
折り返し掛けるなんて、相手の思うつぼです。
着信拒否にして徹底的に無視するべき。
だいたい50万円て額からしてインチキその
ものじゃないですか。
    • 0

電話番号ごとに違うアクセス先を使ったショートメールを送信してきたのでは?

詳細がわからないのですが、契約の際には利用規約を表示するなどの確実に入会の意思があることを表示する義務が業者にはあります。これを守らない契約は無効となります。

ご心配であれば、詳細を警察や生活センターなどの公的機関に相談してみては?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0

クリックしたURLにあらかじめ電話番号を仕込んであるからです。

ですからワンクリック業者はどの電話番号の間抜けがいつクリックしたかどうかを知ることができます。

この回答への補足

ということは、クリックしただけで携帯の番号が相手に知られることもあるということですか!?
確認して折り返し電話しますって返事したんですが、折り返したほうがいいですかね?

• 0