プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々質問させていただきます。
今までの経緯を書きますので、それについて回答お願いします。

友人(♀)から紹介してもらった人と飲み会をしました(友人と3人です)。その時、話をした感じ「この人いいな~」と思ったので遊びに誘いました。【1回目】水族館&ご飯。移動中やご飯の時は世間話や、バカ話しかしなかったのですが、次第に過去の恋愛などについて話をするようになり、お互い過去のこと(結構ドロドロした話でした(^^;)を延々と話し合いました。(次の日、友人から「○○がすごい楽しかったって」と言うことを聞きました。と言っていました。
【2回目】今度はショッピング&食事に出掛けました。昼前から夜遅くまで食事などもし、楽しく過ごせました。帰り際には悩みごとのことを少しだけ話をし、自宅付近まで送り届けました。
2回目の時は下記の状況でした。
・1回目から1週間
・今回は友人も一緒に
・当初友達の誘いがあったみたいだが、こっちを優先したよう
・初めはあるものを購入する目的で友人と行こうかと言っているときに誘った

年齢は私(男)が22、相手の方が25です。

このような状況って恋愛対象として見られているのか?はたまた友達としか見られていないのか?3歳違えば、弟のように思われるのか?全くわかりませんので回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

私は24歳女、彼氏は3歳年下で21歳です。
私は4歳年下の弟がいあるのもあって、恋愛対象は2歳年下までだろう…と思っていたのですが、出会ってからトントン拍子に彼氏と付き合うことになりました。

「3歳違えば、弟のように思われるのか?全くわかりません」
←最初は私自身、そういう風になるのかな…と思っていたけど、家に帰ってきたら弟とは「姉と弟」として話すし、彼氏といるときは「彼氏と彼女」として接してます。意識しなくてもそうなります。私のバイト仲間の23歳の男の子は30歳女性と付き合っていて、彼の実のお姉さんより彼女の方が年上だけど、うまく彼は切り替えしているようです。好きになったら、歳の差なんて関係ないと思います♪

なんか、話を聞くと脈ありそうな気がしますよ♪
他の方が過去の恋愛を話すのは…と言ってたけど、私は今の彼氏には付き合う前にお互いの過去の恋愛話を話しました。私は会ったときから、少し今の彼氏のことを気にしていましたし(^^;) 私は今の彼氏と付き合う1ヶ月ぐらい前に別な人と付き合っていて、今の彼氏にその話もしました。後で聞いたら「よし、俺がお前と付き合ってやる!」と妙にライバル意識メラメラで聞いていたそうです(笑) 

そのときにやっぱり、m5k3t1さんと同じことを考えていました。出会ったのが彼氏19歳、私22歳だったので「19歳の子にしてみれば、22歳なんて恋愛対象外だろう…仲のいいお姉さん?という風に見るんじゃないだろうか?」と思いました。でも、彼氏はあまり深く悩まない性格で、向こうから告白してきました。

もしかしたら、m5k3t1さんの好きな女性も同じことを考えているのかもしれない。気になっている人からのアプローチはうれしいものです。m5k3t1さんの場合は脈ありそうだから、どんどん、彼女を遊びに誘ってみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

好きになったら年の差なんて関係ないですよね!その女性が3歳差は痛い・・・としきりに言っていたので気にしてしまいました(^^; 

>19歳の子にしてみれば、22歳なんて恋愛対象外だろう…仲のいいお姉さん?という風に見るんじゃないだろうか?」と思いました

これは女性にしか分からないと思いますから、ありがたい回答でした!←これは+に考え過ぎかもしれないけど、ちょっと勇気がでました(^^/がんばってみます!ありがとうございました!

こんにちわ!

誘って来てくれたのなら、対象になっているのでは?
でも、まだ友達段階なのではないでしょうか。
まだ2回しか会ってないので、そんなに相手の事もわかっていない状態で、判断中なのでないかと思います。

最初の段階で、印象が良くなければ誘いに応じないと思います。(少なくとも私は、用事があるとか言って断るか、友達に遠まわしに伝えてもらいます)

3歳の年の差は関係ないと思います。
他の回答者様のアドバイスにもありましたが、社会に出ると学生の時とは感覚が変わってくるとおもいます。

ちなみに・・・私の前の彼は3歳下。21歳(大学生)私24歳でした。
そして、今の彼も3歳年下。彼のお姉さんは私より1歳年下。
全然違和感ありませんよ!私は長女なので、年下の方が合うのかもしれません。(笑)
だからといって、彼が年下だからと甘えすぎてもなく、しっかり自分を持っている人なので付き合ってても年を感じさせないのもあると思います。
頑張って、いい恋愛ができるといいですね!
    • 0

質問を読む限りでは、かなり良い感じの状態なのでは?と思いました。

私も2つ下の旦那と会うまでは、年下なんて・・・って恋愛対象外でしたが、好きになってしまうと年なんて関係ないんですよね。

他の方が過去の恋愛を話すのは・・・と言っていましたが、私は逆で色々あったからこそ後で話すのではなく知った上で好きになって欲しいと思って、付き合う前にお互いの過去の事を話しましたよ(会話の仲で自然と)

2回目はこちらを優先してくれた事を見ても、好意はあると思いますよ。頑張って素敵な恋愛して下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

>私は逆で色々あったからこそ後で話すのではなく知った上で好きになって欲しいと思って・・

私もこう思っていたので、話してくれた時はうれしかったです(^^! 年も関係ないですよね!

回答ありがとうございました。がんばります!

こんにちは☆私は26歳♀です。

私個人としては年下が好きなので、3歳くらいの差なんてどって事ないと思いますよ。ノープロブレム!です。(^ヤ^)

ただ、これはあくまでも私が質問者さんの文面だけを読んで直感的に思った事なので、参考になるかどうかはわかりませんが・・・・・・。とりあえずその彼女が今現在、質問者さんの事を気に入っている事はまず間違いないと思います。ただ、それが「恋愛感情」かと訊かれると、微妙な気がします。そういう風に感じたのは、初日のデートから過去の恋愛話(それこそドロドロの)をしたり、二日目には相談事を持ちかけてくれたところ辺りにそう感じてしまいました。なので一つだけ忠告しておきます。すぐに自分の過去の話をしたり悩み事を持ちかけてくる女性にはちょっと注意が必要です。その彼女がどういう悩みを抱いていたのかはわかりませんが、まず言える事は、「これから恋愛しようと前向きに考えている女の人は、これから恋愛しようとしている相手に過去の恋愛話なんて最初からしないと思います」だって普通、というかあんまり昔の男の影をチラつかせたりしたくないじゃないですか。「自分と昔の男がまだ繋がってるって思われたくない」という緊張感を、好きな相手には抱くものだと思うんですよね。。。でもそれを話したりしたという事は、もちろん質問者さんに信頼感を抱いたからこその事だと思いますが、よーく考えて見てください。たった一日や二日で本当にその人の事がわかるものでしょうか? 彼女は過去の恋愛や何らかの悩み事を抱えている途中段階で、質問者さんと恋愛を始める事よりも、自分の心の内を聞いてくれる相手を求めている意識が強いのではないでしょうか。もちろん前文でも話した通り、彼女が質問者さんを気に入っているのは確かだと思います。でも、ここで質問者さんが彼女の情緒に流されてしまってはいけません。質問者さんはもちろん、彼女の事を恋愛対象として見ているわけですよね。それならここは一つ駆け引きです。しばらくはこちらから誘わないでおいて、彼女からの誘いを待ってみてはどうでしょうか。それで誘いが来たとして、その時に「今度は○○に一緒に行こう」とか、そういう前向きな話が出来たら、きっとGOGO!ですね。でも、会うたびに彼女の悩みや過去の話ばかり聞かされるようなら、それはたぶん、彼女は質問者さんを「都合がよくて優しい男友達」としてしか見ていない可能性があります。特に年下の男の子って、話しやすかったりしますからね。でも、悩みを最初から打ち明けてくる女性には本当に要注意ですよ。だって悩みが解消したら、良き相談相手との関係は必要がなくなっちゃいますから・・・・・・。あんまりお人よしにならないように御注意を☆女って結構小悪魔です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆さんとは反対の回答・・ですね(^^;

私的には付き合っていくのであれば、過去のことも知っておきたいと思います。その話をされて引くようであればそれはホントに好きだとは言えないと思いますが・・・
こんな考え方もあるんだと参考にさせていただきます。

回答ありがとうございます。 

こんにちわ。

25歳 ♀です。

脈あり!です!?
これからもっと会う機会をつくって、アピールしていいと思いますよ。

高校生くらいのときは年下の男性を見ると「背伸びしてるなぁ・・・」とゆうのは見ててわかったので、頑張りすぎない方がいいよと思っていましたが・・・今の年齢では年の差は感じないと思います。年ではなく人柄ではないでしょうか??

いい恋になるといいですね~
    • 0

年下の彼氏・夫って憧れます。

すてき。

私の友人には
2歳年下
6歳年下
8歳年下
そして15歳年下
の夫を持っている美女たちがいます。
みんな、知的な仕事をするステキな女性です。

彼女たちは
「何年経ってもおねえさん役おかあさん役をしなくちやいけない。家の大事な事は全部私が決めなくちゃいけない。
頼りなさすぎ・・」と
愚痴っていますが、ない物ねだりです。
いつまでも若々しくいられるのはまちがいなく年下のパートナーのおかげ。

うらやましいです。
そしてうらやましい、と感じているのは
アタシだけではなく相当数の世の女性が
年下恋人にあこがれていることを
申し添えておきます。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

>相当数の世の女性が
年下恋人にあこがれていることを
申し添えておきます。

そうなんですか!?今回これに該当してるかわかりませんが、がんばってみたいと思います!

ありがとうございました!

はじめまして。

実際のお相手の方がどう思われているかはわかりませんが、年齢差についてはぜんぜん問題ないと思いますよ☆私(♀です)の場合は、ちょうど25歳の時に22歳だった今の主人と付き合い始めましたので。
年下は絶対ダメ、という女性も中にはいますが…ある程度の友達期間を経てからではなく、すぐに二人で遊びに行ったということは、相手にも多少恋愛対象であるという意識があったのではないでしょうか。
それに二人で何度か出かけていれば、始めはその気がなくても、なんとなくそんなこと(この人と付き合ったら…etc)をふと思うものです。

女性によって、年下の方が遠慮なく何でも話せる人(年上には背伸びして相談などできない人)と、年上の方が頼ったり何でも話せる人(年下には格好付けてしまう人)、またそのどっちでもない人など色んなタイプがいますから、お相手の方がどのようなタイプかはわかりませんが、相手も楽しく過ごせているようですから、恋愛に発展する可能性がゼロということは無さそうに見えます。
私個人的には、女性が3歳上というのは、ちょうどお互いに譲り合えるバランスのいい年齢差だと思ってます。気が強そうで実は弱いといった女性にはちょうどいい年齢差では?
気の合う方のようですし、これからどんどんいい恋愛に発展するといいですね!頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>それに二人で何度か出かけていれば、始めはその気がなくても、なんとなくそんなこと(この人と付き合ったら…etc)をふと思うものです。

そんなことがあるんですか!? 参考になりました(^^
二人で出掛ける機会を増やしていきたいと思います。

21歳の♀です。

微妙なところですね^^;
年下といっても、高校生くらいなら弟扱いになるかもしれませんが、22歳ならその可能性は低いと思います。
2回目の時に、こちらを優先してくれたのなら、恋愛対象として見られていると、十分に考えられます。
それに、2・3回会っただけの弟のような存在に、悩み事を話すということはないでしょう。
私の場合、ですけど^^;

まだ言い切れませんが、可能性は十分にありますので、もしその女性に好意があるのでしたら、ガンバって下さいね♪
応援してます^^
    • 0
この回答へのお礼

>高校生くらいなら弟扱いになるかもしれませんが、22歳ならその可能性は低いと思います。

さすがに、この年になって弟扱いは可能性低いですよね(^^;可能性があるかぎりがんばりたいと思います!
回答ありがとうございました。